クライアントさんがGoogle広告アカウントをお持ちのとき

◆私の質問

Google広告を運用するとき、御社ではお客さんの広告アカウントをお借りしますよね?
そのとき、Googleのカレンダーなどの他の機能を使えないようにした状態でアカウントをもらってらっしゃるか、御社でもらったあとに制限かけるなどされてるのか、いかがでしょうか?


◆回答

GoogleカレンダーというのはGoogleアカウントをそのまま共有してもらって、運用を行うということでしょうか?

基本的に弊社では、mccという代理店アカウントに紐付けて運用を行っておりますが、個人の場合は、自分のGoogle広告アカウントに先方のGoogle広告アカウントを紐づけていただければ
Googleの機能全般ではなく、広告の管理画面だけ先方のアカウントで運用できます!

①Googleアカウントの共有:こちらを共有したら先方のGmailまで見れてしまうのでコンプラ的にやっちゃいけないです。。。
②Google広告アカウントの紐付け:こちらは先方のGoogle広告のアカウントのみを紐づけてもらうので機能制限はほぼいらないです。

紛らわしいのですが、GoogleアカウントとGoogle広告アカウントは別物で考えた方がいいですね!

Google公式▼
https://support.google.com/google-ads/answer/6372672?hl=ja


◆私の再質問

先方のGoogle広告アカウントを自分の広告アカウントに紐づけたときに
キャンペーンは編集できるけど支払いは編集できないまたは見えないようにしたいです。
方法はありますか?私の懸念は、私がカード情報を編集できる、という点が、逆の立場だとあまり好ましくないと思うためです。


◆回答

なるほど、確かにその通りですね。

弊社ではクライアント様にクレジットカードの設定をしていただいたアカウントを「編集権限」または「管理者権限」で紐づけていただいております。

確かに編集権限以上では支払い方法の変更は可能ですが、クレジットカード自体の情報漏洩などはあまりないと思います。

ですので、その点をしっかり先方にお話しすれば大丈夫ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?