Photoshopのデータの保存形式

◆備忘録

Photoshopを使い始め、右も左もわからず、YouTubeでゼロイチWEBデザインさんの動画を見ていました。(^▽^)
https://www.youtube.com/watch?v=aJkA1ig2DuU
保存形式の違いについて動画で話されたこと、追加で少し調べたことを、忘れる前にメモします。

・JPEG(ジェイペグ) 写真などの鮮やかなもの。
・PNG(ピーエヌジー) 背景を透明にしたいとき。修正をしても画像が荒れにくい。※PhotoshopではPNG-8 とPNG-24の2通りあり、24のほうが多くの色を表現できる(2の24乗分)
・GIF(ジフ) 色味が少ないもの向き。

基本的にはデータ容量が少ないものを選ぶといいそうですが、
PNGはカラーモードがRGBのみで、CMYKには非対応。
印刷をする場合CMYKの色情報がないと、印刷した時の色味が思ったようにならない。
そのため印刷することが前提であれば、PNG画像ではなくEPSやPSD形式で保存された画像がいい。
PSD形式はPhotoshopのデフォルト保存形式だがイラストレーターでも読み込める。

・・・ちょっと前にクラウドワークスでロゴをコンペ形式でお願いしたとき、良くわからずJPEGもPNGもいただくようお願いしたけど、どちらかでよかったのかな。ごめんなさい。

余談ですが、

・AI(エーアイ) イラストレーターで作成されたデータ形式

でもお願いしました。しかし私はイラストレーターを持っていませんのでAI形式でもらう必要はなさそうです>< ロゴを納品するクライアントさん側でイラストレーターに取り込んで拡大・縮小などに活用されることがあればいいですが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?