リンクのクリックが0なのにコンバージョンが4

◆私の質問

Facebook広告の管理画面でリンクのクリックが0なのに結果が4と表示されているクリエイティブがあります。
この理由が知りたいです。カスタムコンバージョンの設定が変なんのかと思い、見返しても間違いには見えず、単純にこのURLを保持しているユーザーが広告経由ではなくリンク先を開いているといてCVとカウントされているのでしょうか?


◆回答

Facebook広告のCV計測にはクリックアトリビューションとビューアトリビューションの2種類存在し、今回はビューアトリビューションでのCVと媒体面では出ております。
上記を説明しているサイトがありますのでご確認いただければと思います。
https://ayudante.jp/column/2018-12-17/15-00/

また重複や計測不備の可能性もありますので、一度クライアントさんにCVが4件上がっているか、実数値とも確認した方がいいかもしれません。


◆私の再質問

ありがとうございます
ビューアトリビューションを1日前、クリックアトリビューションを28日として列の表示を変えると
前者が4件となることを私も確認できました。
ということは、
>クリックスルーコンバージョン:広告のクリックから28日以内のコンバージョン
>ビュースルーコンバージョン :広告を見てから1日以内のコンバージョン
なので、広告を見て、そのページを開いたまま寝て、次の日メールアドレス登録する
といった感じで登録された人と想像できますでしょうか?


◆回答

広告を見て、別のルート(例えば検索など)からCVした場合のCVを計上しているという感じですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?