尾道と松山を巡る弾丸ひとり旅が最高だった

週末、尾道と松山へ行ってきました。滞在時間40時間ちょっとの弾丸トラベル。いつものペースであちこちまわって、おいしいものを巡った旅の記録を振り返ります。

1日目:仕事を終えて、岐阜から尾道へ

仕事を終えて、そのまま車で米原へ。新幹線に乗って広島県尾道市へ向かいました。

猫と坂と細道が多い尾道は、ローカル電車が線路を走る音がひびく小さな港町。絵本に出てきそうなジブリ感が漂う、たまらなく好きな街です。

コロナが蔓延する前、大学生~社会人になりたての頃、岐阜から年に2、3回通っていたことも。

旅が好きになった原点といえるような、大切な思い出がたくさんつまった場所です。

到着したのは夜20時半ごろだったので、ゲストハウスに直行。5年ぶり?くらいに宿泊したゲストハウス「あなごのねどこ」も懐かしくて、喜びを嚙み締めた1日目の夜。

2日目:尾道〜松山

朝一番に、大人気のパン屋「パン屋航路」へ。朝7時オープンで、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

ずんだペッパーチーズベーグルを購入して、駅の近くのベンチでいただきます。

行きたいお店の営業まで時間があったので、一旦ゲストハウスに戻ることに。居間の居心地も良く、パソコン作業も捗りました。

尾道の山側へ向かう前に「Classico」でカフェオレをテイクアウト。こちらでは、ハンドピッキングしたこだわりのコーヒー豆も購入できます。

坂の途中で猫と遭遇したり、行き止まりで戻ったりしながら「ネコノテパン工場」へ。

こじんまりとした店内は、1人入るのがやっと。コロンとかわいいサイズのパンもなんだか尾道らしい。おやつのパンをいくつか購入しました。

ふと街の方を振り返ると、秋晴れの心地よい風と、大好きな金木犀の香りを感じました。何度見ても、尾道水道を臨むこの景色がたまらない。

今度は、ジブリ映画「猫の恩返し」のムタさんみたいな猫がいました。

誰もいない静かな公園で過ごした、このひとときが天国のようでした……。こんな時間を過ごすために、わたしは、日々いろんなことを乗り越えて生きているんだな。

さて、お昼になったので、目的のお店へ。

合っているか不安になるような小道を進んだ先に佇む、「ごはんと珈琲アルト」

季節のご飯はたっぷりの野菜が使われていて、身も心も元気になります。この時のご飯は鶏のつくね丼で、しみじみとおいしい…。

光の入り方も綺麗すぎる、この空間を独占している幸福感。しばらく箸を置いてぼーっとしてしまうほど…。静かな空間と、久しぶりに読んでいる小川糸さんの小説「博士の愛した数式」の相性もぴったりでした。

帰り際、店主さんに「途中で箸を置いていたので、お口に合わなかったかとヒヤヒヤしていました!笑」と言われてしまいました(笑)

もちろん完食していましたし、美味しい料理と素敵な景色をみて感動していたことを説明。コーヒーもおやつも種類豊富なので、季節のご飯を食べにまた訪れたいな。

ここで尾道旅は終了、しまなみ海道を縦断して愛媛県松山市へ向かいます!

いろいろ考えた結果、「尾道から船で渡った向島にある向東BSで今治行きの高速バスに乗り、今治から特急で松山へ」という(おそらく)マイナーな方法に。高速道路に続く道は、地元民しか通らないようなローカル感があって楽しかったです。

そうこうして夕方5時前に松山駅に到着。疲れていたので夜ご飯はフルーツにしようと思っていたのに、大好きな「まい泉」を素通りできませんでした(笑)

夜のおやつは、JR松山市駅の近くにできた「コーヒースタンドソラシト」でテイクアウト。コーヒーはもちろん、ザクザクのオートミールクッキーがおいしくて大満足。

3日目:最終日は松山でベーグルとカフェ巡り

松山の目的は、ベーグルとカフェ巡り。ベーグルの有名店が多く集まっている松山。ベーグル好きなら、きっと満足できるはずです。

ベーグル巡り1つ目は「NAVY BAGELS」へ。

具材とベーグルをそれぞれ選んで注文できる、ベーグルサンドが大人気のお店です。8時オープンなので7時40分くらいに行ってみると、すでに10人くらい並んでいました。

私は「ベーコンエッグ+チーズ」をメープルベーグルでサンドした、甘じょっぱベーグルをオーダー。

注文後に温めてもらえるので、出来立てがいただけるのが最高。めちゃめちゃおいしかったので、ぜひ食べてほしい!朝からお腹いっぱいです。

単品のベーグルもかなり重ため。気になっていろいろ購入してしまいました。

お昼もしっかり食べるために、20分くらい歩いて目的地へ向かいます。予約していた「fumikaden」で「季節の定食」をいただきました。

■旬の素揚げ野菜と自家製鶏ハム〜2種の自家製ソース添え〜
(バルサミコソース・バジルソース)

小鉢のお惣菜もおいしいし、野菜がたくさん食べられてしあわせ~。バスクチーズケーキやパンケーキなどのスイーツも気になります。

続いて、カフェ巡り1つ目は「ICOI Coffee Suehiro」。シンプルでオシャレ過ぎない空間がすてき。

美味しいコーヒーと焼き菓子をいただけるカフェです。伊予鉄道松山市駅から歩いて3分くらいで、朝9時オープンなのも嬉しい。

コスタリカのコーヒー、中深煎りで華やかさもあって私の好みぴったりでおいしかった〜。お店の方からオススメのお店を聞けて、良い時間が過ごせました。お気に入りのスコーンも購入しました。

カフェ巡り2つ目は「SPOT COFFEE STAND」。伊予鉄道県庁前駅から歩いて4分くらいです。

こちらのアイスラテとパウンドケーキが世界一おいしい。また、いつも程よい距離感であたたかい接客をしてくださるので、ほっとする時間が過ごせるコーヒースタンドです。

ベーグル巡り2つ目は「ラクダピクニック」

こちらのお店はメニューが1週間前から予約できるので、気合を入れて予約して行きました。こちらのお店のベーグルは体に優しい素材を使っていて、味の組み合わせも楽しいメニューばかりです。

やっとやっと、念願だった秋のベーグルが買えたのが嬉しすぎる…!冷凍してゆっくり食べようと思います。

特急電車の時間が迫っていたので焦りましたが、無事に行きたいお店を巡れてよかったです。

ちなみに帰りは、松山駅~今治駅は特急しおかぜ、今治駅~福山駅は高速バス、福山駅~米原駅は新幹線で移動しました。

わたしは、お気に入りを見つけたら同じお店に通う方が多いです。せっかく遠くまで来たのに?と思われそうですが、自分が居心地が良いと思うこと・パターンを理解して、快適に過ごせたらそれで良し。

でも多分、変わっていないようで、旅行スキルは少しずつアップデートされているはず。大好きな街は他にもたくさんあるので、また旅ができるように頑張ります。

↓ リュックひとつで旅をする、旅好き女子の荷物をまとめました。