見出し画像

【⁡とにかく身軽に過ごしたい】2泊3日、旅行かばんの中身

週末、秋のひとり旅にいってきます。そこで今回は、海外旅行も国内旅行も、かなりシンプルな私の旅行カバンの中身を紹介します~!

持ち物がシンプルな理由は、私がミニマリストというよりも

  • あれこれ持って行こうとすると必要なものを忘れるから

  • 重さからくる疲れを最小限にとどめたいから

という理由です。特に忘れがちなのがメイク道具と財布←

また、私の旅行はゲストハウスやairb(民泊)を利用することが多いです。今回の旅行も一泊はゲストハウス(1泊3000円)で、アメニティがない分どうしても必要な荷物が多くなってしまう矛盾がありますが、旅行費用を抑えることを優先しています。

・着替え

1セットは当日着ていく服なので、持っていく着替えは1日分のみ。夏の1泊であれば寝るとき用にジャージを持って行きますが、涼しくなってきたので1日目に着た服+カーディガンをパジャマ代わりに。

2泊目に泊まるホテルのランドリーで洗濯して、最終日にもう一度着る予定です。

・圧縮バッグ

今まではビニールの圧縮袋を使っていましたが、SNSでよく旅行用の圧縮ポーチを見かけたので購入してみました。

たくさん種類があったのでどれにしようか迷いましたが、「Solo Sapiens(ソロサピエンス)」がバックパッカーやソロトラベラーのためのブランドというキーワードに惹かれて購入!

圧縮ポーチに入れたもの

入れる口も1つだけだから、シンプルな構造で着替え類・ハンドタオルがスッキリまとまりました。とにかく軽いので今のところ満足しています◎


【PaQmo(パクモ)】
素材:‎ポリエステル
サイズ:35 x 10 x 25 cm
重さ: 110g


・ヘアアイロンとモバイルバッテリー

数年前に旅行用に買ったヘアアイロンは、個人的劇押しアイテム。

温度が上がるまでの立ち上がりも早いし、コンパクトな設計。耐熱温度150℃の専用ポーチが付いているのもありがたい(今まではタオルを巻いていました笑)500mlペットボトル1本分よりも余裕で軽いので、持ち運びが苦になりません。

10月15日現在、プライム感謝祭開催中です…!


【SALONIA(サロニア) ストレートヘアアイロン】
仕様:24mm、
サイズ:約3cm×3.5cm×28.3cm
重さ:約345g(ブラック)


・旅行バッグ

キャリーバックを使うことはほとんどなく、もっぱらリュック1つで旅行に行きます。5年くらいパタゴニアのバックパックを愛用中。

アウトドアブランドならではの安定感があって、たくさんポケットがあるのも嬉しい。25Lの大容量なら、アウター類も余裕で入ります。

両手が空くのもそうですが、飛行機で行くときに機内に持ち込めるので本当に楽!行きも帰りも、空港で荷物のピックアップ時間が省略されるのはメリットしかありません。


【Patagonia (パタゴニア) アーバー クラシック パック 25L 】
サイズ:高さ51cm×幅28cm×マチ16cm
重さ:約590g


・ジップロック

ジップロックに化粧水や乳液を。シャンプー類は今回は持って行きません。海外旅行もこれで行けるし、結局ジップロックが最強のポーチかも…。

・化粧ポーチ

あれこれ持って行きたくなりますが、必要最低限に。リップ以外、化粧品は大体同じものをリピートしています。

・街歩き用バッグ

これ、全部入っちゃいます…!

何年か前に購入して、普段使いにも大活躍しているSTANDARD SUPPLY(スタンダードサプライ)のショルダーバッグです。私が持っているものは売り切れになっていたのですが、重量約82g!(80gの身近なものを調べたら、刺し身一人前・白菜の葉1枚だそう。持っていても疲れないですね。笑)

画像左上の財布は無印良品で購入したもの。ほぼキャッシュなので、現金はあまり持ち歩きません。黒色だと他のものと同化して気配を消してしまうので、私のように財布を忘れやすい方(?)には目立つカラーのものがオススメです。

STANDARD SUPPLYのアイテムは、カジュアルすぎず、シンプルなデザインなので合わせやすさも◎いろんなサイズのバッグがあるので、見ているとつい欲しくなってしまいます。

ホテルに荷物を預けたらショルダーバッグで散策します。コンパクトなのに文庫本が入るのも最高!旅行先で買った焼菓子やパンは、友達にお土産でもらったエコバッグに入れるつもりです。

下は収納力抜群の横型タイプ。

とにかく身軽に過ごしたい旅行好きの荷物を紹介しました。(荷物は少ない方がストレスフリーといいつつ、カメラが重たいのはここだけの話…。)

過ごしやすくなってきたので、あちこちで散歩しておいしいものを食べるのが楽しみです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?