マガジンのカバー画像

機能な・技術手段紹介

5
皮あ足を皮等むりみゃたいタです
運営しているクリエイター

#アパレル

生地加工・加工剤の教科書

生地加工・加工剤の教科書

加工材料についてまとめていきます。
染色・加工の記事の大部分が消えてしまったので、記事を細かく分けて作成していくことにします。

下記のように加工剤の種類はいろいろあるので、全部まとめていこうと思っています。
・帯電防止剤
・吸収剤
・紫外線吸収剤
・難燃剤
・柔軟剤
・防汚剤
・可縫製向上剤
・硬化剤
・スリップ防止剤
・スナッグ向上剤
・酸化防止剤

柔軟剤柔軟剤は、風合い調整のために使用する

もっとみる
春夏向けの生地開発のはなし〜何をどうすればいいのか

春夏向けの生地開発のはなし〜何をどうすればいいのか

この記事には、春夏向け生地の課題と解決手段を載せていきます。
記事を書いていく上で、いいアイデアを思いつけたらと思ってます。

春夏向け生地の課題①吸水速乾性生地の課題
課題は、吸汗機能があるがために汗を保水してしまうことでウェアが重くなり、肌にベトついて不快に感じてしまうことです!

これが解決できればスポーツをするのがより楽しくなりそうですね。
吸収速乾生地の理想は、長時間に渡って汗を吸収し、

もっとみる

紫外線防止のはなし〜日焼けしたくない夏服には絶対必要なUPF!

ようやく、梅雨があけだして、日差しが強くなってきましたね!今回は、真夏に日焼けをしたくない人向けに、日焼けのしにくさを表すUPFを紹介していきます。UPFの意味がわかれば、UPF〇〇とかかれたタグ付き商品を買う必用性を感じるようになるのではないでしょうか。ユニクロの服のタグとかについている気がします。ぜひ、確認してみてください。

UPFとは?
UPFとは、日焼けのしにくさを表した数値となります。

もっとみる
撥水・撥油・防汚加工のはなし〜繊維業界の価値観の変化と加工手段

撥水・撥油・防汚加工のはなし〜繊維業界の価値観の変化と加工手段

撥水・撥油・防汚加工は、これまで機能性を高めることだけが重要視されてきました。しかし、最近は、機能性を高めることよりも環境配慮型の加工をしているかが重要な商談のファクターになっていますね。これは、この3つの加工だけでなく、全ての加工についてもいえることです。日本に住んでいると、アパレル製品がどうやって加工されているかなんて気にしないと思いますが、ヨーロッパでは、環境に配慮していないとカッコ悪いとい

もっとみる