木のてっぺんだって楽チンに登れるよ
2月8日(火)のたけの子
朝の会で「雪やこんこ」の歌をウクレレで伴奏したら、子どもたちは興味津々。
年長のお友達は朝の会のあと、さっそく弾いてみていました。
3歳男児も、すぐに触りたかったけどできなくて、あとから触っていました。
そのあとは、たけの子の畑にできた雪山をソリで思いっきり滑って遊びました。
年中男児は、「まずソリだけ滑らせてみよう」と言って、ソリのルートを確認し、木にぶつからないなとわかってから、ソリ滑りをしていました。かしこいねー。意外と慎重派なんだね。
年長さんは「雪屋さん」をして、みんなに雪を運んでくれました。
あとから、小さい子たちもやってきて、お山には登れなかったけれど、雪山のふもとを歩いて楽しんでいました。
お昼ご飯は、おいしいエリカさんの給食!
スープが人気でした。
午後、倉庫の屋根の雪と積もった雪がくっついているところを志賀さんがシャベルで切っているところを、みんなですごいなーと見学。
今年は屋根に登れそうだね、と言ったら「やめて」と志賀さんに言われてしまいました😅
エデンさんの脇の雪山も5メートルくらいになって、ソリ滑りにはもってこいです。
雪遊びは毎日していても飽きないですね。
#子ども #自然 #四季 #2月 #winter #chill #nature #life
#青空保育たけの子 #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に #子どもの遊び #寒い日でした #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #子どもの成長 #体験から学ぶ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?