見出し画像

吹雪の中でも、いつものように

2月21日(月)のたけの子

前の晩から吹雪の米沢。朝も吹雪いていたので、米沢組の子は、薪ストーブで暖まり、その後はお部屋で警察ごっこ。警官は男の子と女の子。わたしと男児はままごとの場所をお家にして、もしもし?警察ですか?うちに泥棒がきました!と警察に電話して、警察のふたりがやっつけてくれました。いつもすぐきて、やっつけてくれる、強い警官で、男児とわたしは安心して毛布でねんねできました😊
あとは、くるりんぱをしたり、抱っこ、おんぶ、お馬さん。



10時を過ぎて、バス到着。遊ぼう!と動きだす福島組でしたが、もう朝の会の時間☺️
今日は、インターンシップのゆうちゃんも来てくれて大喜び!「森は生きている」のうたを歌ったら、「まめっちょ」と「ももや」をいーっぱいして楽しみました。

3月に計画している、「お店やさん給食」のメニュー決めもしました。食べたい物、でも、自分たちで作れるもの、しかも、たくさんの量を作ることも考えて決め、班分け、お料理の値段決めもしました。みんなで意見を出しあって、無理なく作れるもの、お互い手が空いたら、他を手伝おう!と、子どもたちの話から出てきて、いっぱい頭を使っているな、と感じました。

お掃除は簡単に掃き掃除にして、少し自由に遊べる時間をつくりました。吹雪の中外へ行ったら、風が強くて冷たい!でも、雪山滑り。かまくらの中には、つららがいっぱいあったね。お部屋では、くるりんぱ、肩車、絵本。



今日は、せっちゃんの給食!豆の入った梅ご飯、ごぼう素揚げ、具沢山味噌汁。ご飯もみそ汁も空っぽ。みんな沢山食べました。

吹雪が少し止み、高速道路が開通しているとのことで、福島組は帰ることに。マーブルチョコを食べて、ひと言振り返り、さようならしました。

#子ども  #自然 #四季 #2月 #winter #chill #nature #life 
#青空保育たけの子  #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に  #子どもの遊び #寒い日でした #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #子どもの成長 #体験から学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?