見出し画像

知らない人にはついていかない

2月25日(金)のたけの子

今日の米沢は、やっと穏やかな空模様✨✨雪が優しくちらちら❄️❄️よねざわ組は、ジャンバー着なさーい!を全く聞いてくれず外を走り回り、雪だらけ😊
お部屋に入って乾かしていたら、福島組登園。

お部屋でくるりんぱ、肩車などをしていたら、年少さんはママに抱っこでお部屋の上に飾ってある折り紙の花のモビールにタッチ!
保護者さんが、作れるよ!と言うので、折り紙で作ってもらいました。みんなもそれぞれ、折れる作品を折ったり、折ってもらったり。



途中で、朝の会。たけのこジャンケン、ももや、ぼくらはたけの子、今月の詩。おやつはミカン。



そして、今日は、「知らないひとについていかないお約束」のお話をしました。いつも公園で見かける優しそうなお兄さん。新しいカードあげるから、うちに来ない?車が目の前で止まり、お母さんが事故にあったから病院へ一緒に行こう、と車に乗せようとする、親切そうなおばさん。ついていっていいかな?みんな「だめー!」と答えました。
お父さん、お母さん、じいじ、ばあば、知っているひと以外には、絶対ついて行かないこと。腕をつかまれたら、蹴ったり、噛みついたりして、大声を出して、ひるんだ時に人のいるほうへ逃げること。とても大切なのは、知らないひとに捕まえられないように、声をかけられても近寄らないこと。みんな、とても真剣に聞いてくれました💮


もし、たけの子に包丁を持って泥棒がきたら?大人のところへ集まる、大人の言うことを聞いて逃げる、練習もしてみました。勝手に外に飛び出しちゃったお友だちがいたね。火事の時と同じ。どこに逃げるか聞かないうちに逃げると、逃げる方向を間違えしまうね。しっかり、大人の近くに集まる、話を聞く、大事だね。

さあ、あとは自由に遊ぼう!
すると、警察ごっこ。粘土。絵本。犬に変身ごっこ。あれ?みんなお部屋遊びに夢中🥰室内保育たけの子で、そのまま給食に。

今日は、志賀さんがきのこと野菜たっぷりの温かいうどんを作ってくれ、みんな沢山おかわり!わんこうどん状態。美味しいうどんだったね🥰

午後は、みーんな雪遊び!外で再び警察ごっこ。そり滑りは、小さいお友だちも何回も楽しんでいました。

沢山遊んで、沢山散らかしたおもちゃをみんなでお片付け。年長、年少さんで別の部屋でしっかりと振り返り。さようならは、全員で🎶🎶🎶

#子ども  #自然 #四季 #2月 #winter #chill #nature #life 
#青空保育たけの子  #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に  #子どもの遊び #寒い日でした #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #子どもの成長 #体験から学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?