見出し画像

豆まき&恵方巻き給食

2月3日のたけの子
今日は#豆まき と#恵方巻 給食。
今日は山からオニがくるよー。でも、志賀さんでしょ?違うよー。悪い子は山に連れてかれちゃうよ〰️😏
とお話ししたあと、年長さんと年少さんが、ご飯とぎ&卵焼き、野菜切りのふたてに別れて作業開始!


小さい子たちは、豆まきの豆を入れる牛乳パツクにお絵かきして、待ちました。


米研ぎ、野菜切り、卵焼き。どれも子どもたちが段取りよくやってくれました。


ご飯が炊き上がったら、酢飯にして、恵方巻の準備オッケー。
海苔の上にご飯をしいて、卵焼き、きゅうり、ニンジンのきんぴら、シイタケの甘辛煮を載っけたら、端からくるくると丸めて出来上がり。


食べ方がわからない、お友達はしばらく眺めてから、横っ腹をガブリ! あー…、そうなるのねー😅

上手にはしっこからかぷかぷの子も。
年少さん以上は恵方を向いて、モクモク。黙って最後まで完食してました。さすが!

みんなオニさんがきたらやっつける!と強気だったけど、いざ出てきたら、すごい逃げ足‼️


小さい子たちは何人か捕まってしまいましたが、みんなのおかげで助かり、オニは山に退散していきました。

年の数だけ、落花生を食べてから、散らかった豆を拾い今度は外へ豆まき。
きっとみんなの元気パワーでいろんなオニさんは退散していくね✨

#子ども  #自然 #四季 #2月  #winter #chill #nature #life 
#青空保育たけの子  #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に  #子どもの遊び #目のかがやき #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #アートを楽しむ #体験から学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?