見出し画像

雪山の上で朝の会

2月14日(月)のたけの子

今朝、畑の雪山へ向かうと、途中の雪壁に、大きな洞穴が!しかもぎゅうぎゅうに入れば、子どもたち全員入れるくらい大きい!
一昨日、とがり隊で作ったそうです。すごかったね🌟


今日は、久しぶりに響輝くんが来てくれました✨✨
3才児さんは今日はママが恋しくてご機嫌ななめ…🌚
雪でひと遊びした後、今日は太陽が暖かだったので、外で朝の会。3歳さん児も太陽さんのお陰で、泣き止んで朝の会に出れました🌞


朝の会では、雪上だるまさんが転んだで遊びました。ちょっと坂道あり、滑りあり、響輝くんが派手に転んだり、面白かったね😊💗

おやつを食べて、お掃除分担を決め、お掃除開始。静かな遊び部屋は年少さん、保育室は年長さんにきれいに分かれました。年少さん、黙々と箒をして、その後の雑巾がけもしっかり隅々までしてくれました。すばらしいですね✨


掃除の後、そり滑り、缶けり、雪山登り。
あっという間に給食の時間。みんな、カボチャのご飯おいしい!と食べていました。

午後は、大きい子たちは、カードゲーム。小さい子たちは、外でそり滑りや、雪道探検。小さい男児が大きい園児の長靴を履いてトコトコお散歩。男児がストライダーが雪から出ているのを見つけ、引っ張ったら出て来た!数台ストライダーがでできたので、小さい子たちで、久しぶりに遊んでいました。最初にストライダーを見つけた男児は、バスでみんなを待たせるほど夢中でストライダーに乗ってから帰りました😊

#子ども  #自然 #四季 #2月 #winter #chill #nature #life 
#青空保育たけの子  #自然と暮らす #五感で楽しむ #自然から学ぶ #自然を感じる #いい風景 #優しい心
#子どもの日常をもっと写真に  #子どもの遊び #寒い日でした #山形県 #地域コミュニティ #五感を満たす #五感を育む #雪遊び #あそび #保育 #子どもの成長 #体験から学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?