青山恒夫@経営管理会計の伝道師/公認会計士/ITコーディネータ

社外CFO/(社)企業研究会等で管理会計セミナー等年間約250時間開催/管理会計を起点とする経営支援研究会を主宰し、全国約35の会計事務所等に管理会計の考え方とExcel・Tableau・PowerBIを活用したデータ可視化・分析による経営支援/

好循環をつくる

こんにちは。会計士の青山です。  じつは好循環という言葉も意識するといいと思っています。  好循環とは、要は結果やアウトプットを「次に繋げる」ように意識し、でき…

会計人の仕事

こんにちは。会計士の青山です。  会計人の果たす役割とは  会計人に求められる役割は相手によって異なります。経理課長相手では正しい会計処理を支援できることですが…

+1

<タクシー会社の売上データを見て考えたこと>

こんにちは。会計士の青山です。 <タクシー会社のデータ>  昨日は顧問先のタクシー会社を訪問してきました。売上状況をExcelで月別・曜日別とみていて、社長に「火曜日…

広告効果をExcelデータテーブルでシミュレーションする

こんにちは。会計士の青山です。 Excelの「What-if」分析の「データテーブル」を使えば簡単なシミュレーションを行うことができます。  モデルの設計  シミュレーショ…

数字は分割し、小さく考える

年間500万円の利益が足りない  いま自社の利益が年間500万円足りないとしましょう。500万円というとなかなかの金額となります。  しかし、社員が20名いるとして、500万…

リスクを抑え、リターンを増やす

こんにちは。会計士の青山です。 リスクとリターン  よく、「ハイリスク&ハイリターン」と「ローリスク&ローリターン」という言葉を聞きます。しかし、これだけで少し…