マガジンのカバー画像

日記

421
毎日、日記をアップします。
運営しているクリエイター

#今日の一首

長き夜自動筆記で夜が明ける

昨日は雨模様だったので引きこもり。レッスン・コンプリートと称して現代詩・短歌・俳句のレッ…

やどかり
3日前
12

ノーベル賞ハルキストは大騒ぎ

降ったり晴れたり。秋の天気は気まぐれだった。昨日も午前中は雨が残っていたが、傘は壊れてし…

やどかり
4日前
13

くすんでるビニール傘の秋の雨

秋雨前線。素直に秋の雨か? いきなり紫陽花を持ってきて秋の雨と詠む。中七の「青に決まりし…

やどかり
5日前
19

かぜにゆれすすきをとおしビルディング

芒。去年建設中だったマンションが出来ていた。真下にショッピングモール。ここがいつかはゴー…

やどかり
6日前
12

妖怪よりもひとゴミばかりのハロウィン

ハロウィン。実際にやった記憶はなく、英語の教科書とか出るような英語圏の文化だと思っていた…

やどかり
7日前
14

日の出に寝てオリクッスの夢を見る

そろそろ九月も終わるので、映画まとめ用の画像でも。昨日は「横浜シネマリン」で映画を見た。…

やどかり
10日前
11

ナミビアの砂漠は夜やまた寝るか

昨日は終電で帰ってきたので疲れ気味。映画『ナミビアの砂漠』を見てきたのだが、実際に砂漠の水飲み場のライブ映像があるのだろうと思って探したらあった。 こういう映像に惹かれてしまう女性の映画だが、ラストにこのライブ映像が出て彼女も野生の生活に戻りたいのだなと理解できる。それは日本の都市があまりにも野生を見失い建前社会になっているのが痛々しいほどよくわかる映画なのだ。最初は単に面倒くさい女と思っていたのだが、女性のネガティブな生き方をしなければ生きていけない社会なのが通常に生活し

美術館立つているだけでやつと

昨日は昼から町田国際版画美術館へ行ってきた。「モダニズム展」は第二次世界大戦が起こりそう…

やどかり
12日前
19

無事確認!台風一過カルガモ一家

鴨と雁の違い。渡りをするのが雁でしないのが鴨だと思っていた。そしたら鴨も渡りをするのと留…

やどかり
13日前
20

秋の風振り返る我枯葉かな

町田の国際版画美術館まで吟行しながら一時間ぐらい散歩。今日も涼しく半袖ではすーすーしてま…

やどかり
2週間前
21

秋彼岸例年通りの霊の通り

ボケているけど紫式部。『光る君へ』は道長が偉くなってうざい感じなのであまり面白くない。 …

やどかり
2週間前
16

夕暮れの溶ける文字にてポストする

結局、秋は夕焼けとなるのかな。昨日も引きこもってしまったのだけど。映画館の予約がなかなか…

やどかり
2週間前
7

名月は遅れた頃にやってくる

十五夜である。正確には昨日の月なんで十六夜でもないのだが、なんとなく満月なのである。そも…

やどかり
2週間前
17

稲架掛《 はさか》けや米不足なんてへっちゃらだ

稲刈り。刈り取った稲は 稲架掛けというらしい。俳句の季語は現在では一般的でない用語などがあって、それは農村中心社会であるから都会人としてはなかなかリアルに使えない。写生句として、そんな弱みがあると思うのだが句会とかでわからない季語の漢字とかこれみよがしに出してくる人はルビを付けて貰いたいと思ってしまう。そういう意見をネット句会の総評に書いたのだが、自分もそういうことをしていたと思って、その部分は削除した。でもパソコンで難解漢字が平気で出せる。例えば鳥の種類とか魚の種類とかの季