マガジンのカバー画像

日記

380
毎日、日記をアップします。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

スキマでもけなげ花咲く踊子草

スキマ植物。ヒメオドリコソウだという。こんなところに雑草が花を咲かせている季節だった。桜…

やどかり
4か月前
9

花便り日本全土を桜色

桜の開花宣言が出たようだが横浜のソメイヨシノはまだのような感じだったのか、昨日あたりはほ…

やどかり
4か月前
9

水仙や一本糞の破壊力

昨日は暖かかったな。もうフリースのパーカーで良かった。半袖Tシャツの若者もいたが、そこま…

やどかり
4か月前
11

フーテンや風俗夢見て風狂よ

まだ桜が開花してないのに出店が出ている。来週ぐらいか?今、『西行桜花』を読んでいるから桜…

やどかり
4か月前
19

出歩けば葉桜揺らす風つめたし

もう河津桜は葉桜になっていた。それでも十℃以下の寒い日があるので、身体が目覚めない。目覚…

やどかり
4か月前
13

切株は時を語らず排除され

伐採されたメタセコイヤの切株。幹の50%が腐食したというけど、まだそれほどでもないような。…

やどかり
4か月前
15

菜の花や夢遊病者の無くて七癖

昨日は部屋に居るのも暑かったので外に出た。昼頃に図書館。 二冊返却、二冊借入。新刊本コーナーに韓国文学のキム・ヨンス『七年の最後』が気になって借りる。韓国文学と書いてしまったが書かれているものがたりは北朝鮮の白石という詩人の物語。詩人として発表する場を失い沈黙させられた詩人の物語。 あと俳句雑誌を借りて、すぐにネットカフェに行って読書とラジオの聴き逃しを聴いていた。読書は『窯変 源氏物語』を「明石」途中まで。須磨での嵐のシーンの描写は現代小説風で劇的に描かれている。ピンク

花粉症 春風痒く蕁麻疹

体調不良で日記は書いていたのだが、あまりにもぐだぐだなんでアップ出来なかった。昨日は引き…

やどかり
5か月前
19

狐狩り通勤電車に罠がある

伐採される前に写真を撮っておこうと思うのだが、枯木のままだった。もう芽が出てもいいと思う…

やどかり
5か月前
10

見つめてるビニール傘の雨水かな

アカデミー賞だったのか。作品賞を含め主要部門が『オッペンハイマー』だったとか。ロバート・…

やどかり
5か月前
14

雪景色燈火(ネオン)は消えて溶けてゆく

朝に積もっていた雪もあっという間に昼前には溶けていた。雪が好きだったんだな。仕事をしてい…

やどかり
5か月前
9

花粉症引きこもって「光る君へ」

引きこもりの時はスナップ写真がないからいつも困るのだが固定にすればいいのかな。今日は猫の…

やどかり
5か月前
11