見出し画像

ムキになってるうちはまだまだ

私の目指す姿について少し。
関係ないですがこのイラストいいですよね。
悔しくてオセロ投げた経験ありますか?私はあります←小さい時ですよ!!(謎の弁解)

はるさんとえみさんの対談のなかで、

えみさんに"雰囲気のやわらかさ"の理由を聞かれたはるさん↓

答えが出ない問題を抱えておけるようになったのは、雰囲気に影響してるかもしれません」(もう少し詳しく話されてましたが端折りました🙏)

この状態、理想だなと思いました👀✨
これが結論なんですが(そんだけかい)

ネガティブケイパビリティとはまた違う、耐えるとかではなく、ただ抱えておくって感じなのかなと想像しました。

この境地がまさに、理想です。

自分の意見と違う意見を目にしたり言われたりすると、そこに悪意が全くないのにも関わらず、ムッ!?っと引っかかるときありませんか?(未熟な私にはあります)

ムッ!?っとするということは、勝手に否定されたような気になってしまっているということで、同時に、まだ正解(自分の意見)に固執するところがあるということなのかなと思います。

否定されてるわけでもないし、自分の意見は正解ではない。どこにもムッとする要素がないのに自分が勝手に反応しているだけ。(相手に悪意がある場合は別として)

なので、ムッ!?っとした瞬間。
あ、自分未熟だ。
と最近思うようにしています。
あと、プラスで「なんでムッとしたのかな?」と内省すると良い機会に転じる気がしています。

すべての人の意見にジャッジしなくなり、
「へえ〜」とただ聞いて自分に染み込ませるだけになって初めて、柔らかい人になってるのかなと想像しました。

そんな状態になる日が自分に来るのか分かりませんが、ムッとしたら→未熟と思う。この習慣はしばらく続けてみたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?