見出し画像

もしもnoteがこんなだったら

こちらの本の中で、
前提条件を逆転させてアイデアを生み出す「前提逆転発想法」というものが紹介されていてやってみたくなったので、それをnoteの設計に適応して妄想してみます(勝手に)。

妄想に入る前に例を紹介すると

たとえば、
レストランにはメニューがある

この大前提を逆転すると↓

レストランにはメニューがない
となります。

すると、シェフが当日仕入れた食材の中から客に好きなものを選んでもらい、それをアレンジした料理を提供するというサービスが考えられます。

このように、従来の大前提を覆して考えると、新たな連想や発想につながり、そこにイノベーションの可能性があるそうです。

では、もしもnoteがこんなだったら‥


フォロワーを自分で選べない

自分の記事視聴履歴から、アルゴリズムで勝手にフォロワーが決まります。
誰をフォローするのかは自分で選べない。

好みと対極の記事をオススメされる

自分の視聴履歴から、絶対に読まないであろう記事がオススメ記事に並びます。
セレンディピティ的な出会いがあるかも

スキが押せない

いいね!と思ってもスキボタンが押せない。
分かるのは、PV数のみ。
ちなみに、最後まで読まれたものでないとPV数にはカウントされない(!)

複数人で一つの記事を書く

突然、「このタイトルで、このメンバーで一つの記事を書いてください!」と運営からミッションが飛んでくる。
書かないと、みんな強制退会。

突然、記事に関する感想を求められる

突然記事のURLが送られてきて、「読んでコメント欄に感想を書いてください」と言われる。
書かないと、強制退会。
こちらも、セレンディピティ的な出会いがあるかも。


以上です。
他に何か良い案(良い案ってなに)ありますかね??

書いたものを眺めて思ったのは、
こんなnote、絶対嫌だ😂

やってみて、なんだかすごくくだらないことしてしまったんじゃないかと思わなくもないですが、せっかく書いたので公開してみようと思います。
頭の体操にいいかも。

次は「こんな会議があったら」妄想してみたいです。(次あるの)

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?