ネオン街の雨宿り

どうして日本にきたの
ニホン、ニッポン
にほん、にっぽん

どうして

船できたの
フネ、ふね、で

わたしは船で
日本に来ました

わたしの答えは
これで、正しいですか
わたしの日本語、
変、ありませんか

ネオンのまぶしい
光をさけて
ネオンのあやしい
またたきを逃れ

傘も差さず歩く少女に
傘を差しかけ立ち話

二万
ニマン、エン
わたしは二万円、です

少女の指さすネオンライトの
ホテルの看板の文字が
やさしく雨にぬれている

ネオンのまぶしい
光をさけて
ネオンのあやしい
またたきを逃れ

いっしょに
雨宿り、
してくれませんか

どうして
日本に来たの
カネ、お金、オカネ

無邪気に笑う
少女のほおに降りしきる
ネオンの雨

傘も差さず歩く少女に
傘を差しかけ、立ち話

いかにも
それらしい客のふりを
よそおいながら

ただ少女の
ほおに落ちた雨の雫
そっとぬぐって
あげたかっただけ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?