記事一覧

ハンマー少女のメイキング

ちちぷいの武器コンテスト用に生成したイラスト。 原画今回は勢いが欲しかったのでDALL-E3で一発出し。 とはいえ、プロンプトは近い絵をローカルで生成しつつタグ抽出で寄…

青猫
2か月前
2

P90メイキング

ちちぷいで武器コン第2回がはじまるので前哨戦的な…… (開始日を間違えてただけ) 原画の生成武器を持たせる都合上、モデルは手の描写が得意なAnimageXL 3.0を使用。 …

青猫
2か月前

背景切り抜き3種比較

ComfyUIで背景切り抜き系のやつを試してみました。 BRIA AI一つ目はBRIA AIのREMBG-1.4です。 使ったのは、こちらの非公式カスタムノード。 rembg2つめはrembgを利用し…

青猫
2か月前
2

『パルワールド』ファンアート

生成AIを活用した『パルワールド』ファンアートのメイキングです。 原画まずは原画をダリさん(DALL-E3)にお任せ。 プロンプトは、 「冒険、ファンタジー、スチームパン…

青猫
3か月前
5

年賀イラストのメイキング

概要「東京AI祭」の事前イベント向けに作ったイラストのメイキングです。 ダリさんに原画を出してもらうImageCreaterで10ブーストくらい消費して良い感じの出るまでやりま…

青猫
3か月前
1

SVDで絵を動かす

Stable Video Diffusionでイラスト動かしてみた。楽しい。 動画ワークフローComfyUIのワークフローはこんな感じです。 公式の推奨設定だと1024×576サイズを8GBのGPUメモ…

青猫
4か月前
5

眼鏡っ娘用リファイナー

モデル公開してきました。 とにかく絵柄の方にフォーカスした感じで、ベースモデルとしてはあまり良い出力じゃないです…… 自分は主にComfyUIで使ってますが、Fooocusで…

青猫
5か月前

メカ娘のメイキング

AIイラスト交流会にて、メカな眼鏡っ娘を作るのに色々試行錯誤してみたのでその記録。 難しかった…… メイキング1枚目:テーマ「メカ娘+ファッションショー」 眼鏡っ…

青猫
5か月前

リアルタイムAIお絵描きのススメ

Kritaというペイントツールを使ったリアルタイムAI画像生成のやり方。(と、分かってる人向けな使い方のコツとかも) 何ができるの?使い方含め、ざっとスクショ貼りなが…

青猫
5か月前
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生成AIについての意見出してきた

内閣の知的財産戦略本部が意見募集してたので出してきた。 以下はその記録。 概要: https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pdf/ikenbosyu_20231005.pdf Ⅰ. 生成A…

青猫
6か月前
2

動画でFaceDetailer使う!

最近、ComfyUIとAnimateDiffで眼鏡っ娘の動画にチェレンジしてました。 困った事にAnimateDiffを通すとモデル本来の絵柄が活きないというか、眼鏡っ娘の仕上がりが可愛くな…

青猫
6か月前
12

生成AIを3種併用してみる

DALL-E3で出した絵をSD1.5系モデルでキャラ調整してSDXLで仕上げる、という試み。 因みに7枚並行で仕上げてトータル1時間くらいでした。 原画まずはDALL-E3で元になる絵…

青猫
6か月前
3

XLに移行しつつ1.5モデルで顔だけ調整

3日ほど前にComfyUI使い始めました。 で、わりとVRAM不足が緩和されたのでXLでの生成に本腰入れてこうと思ったんですが、いかんせん眼鏡っ娘が可愛く出ない。(どのモデル…

青猫
6か月前
8

『グランシュライデ』メイキング

ちちぷい(AIイラスト投稿サイト)のイベントで色々な生成方法にチャレンジしたので、その記録を残しておきます。 斬月水泡特殊偵察決着日常感想結局、完成した絵としては…

青猫
6か月前
3

Starfieldの街の場所メモ

Starfieldの「あの町どこだっけ?」を解消するカンペです。 2周目以降、メインクエスト飛ばしちゃうと案内されなくて詰むので…… $$ \begin{array}{|l|l l|l|} \hline 名…

青猫
7か月前
1

眼鏡っ娘に特化した画像生成

いい感じの出力ができるようになってきたので進捗報告のメモです。 生成した画像はここに溜めてます。↓ いつからやってるの?2023年2月末頃から。 この記事書いてる時点…

青猫
1年前
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ハンマー少女のメイキング

ハンマー少女のメイキング

ちちぷいの武器コンテスト用に生成したイラスト。

原画今回は勢いが欲しかったのでDALL-E3で一発出し。
とはいえ、プロンプトは近い絵をローカルで生成しつつタグ抽出で寄せて行った感じ。

背景拡張Fooocusのアウトペイントでグイっと拡張。

顔のリファイン顔に眼鏡っ娘モデルをかける。

脚のレタッチ最後に脚の位置とか治して(最初にやれよ)もっかい全体にリファインかけたら完成!

勢い任せだけ

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P90メイキング

P90メイキング

ちちぷいで武器コン第2回がはじまるので前哨戦的な……
(開始日を間違えてただけ)

原画の生成武器を持たせる都合上、モデルは手の描写が得意なAnimageXL 3.0を使用。
とりあえず、プロンプトを決めたら何枚か生成。
今回は、イヤリングやネクタイ等ポイントカラーを青に統一してみた。

銃の差し替え持たせる武器を変更。

アップスケール&顔の調整構図と背景の調整ちょっと物足りなかったので背景を拡

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背景切り抜き3種比較

背景切り抜き3種比較

ComfyUIで背景切り抜き系のやつを試してみました。

BRIA AI一つ目はBRIA AIのREMBG-1.4です。

使ったのは、こちらの非公式カスタムノード。

rembg2つめはrembgを利用したもの。
カスタムノードはこれ。

anime-segmentasion3つめはanime-segmentationを使ったもの。

使ったカスタムノードはこれ。

結果オブジェクトならBRIA

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『パルワールド』ファンアート

『パルワールド』ファンアート

生成AIを活用した『パルワールド』ファンアートのメイキングです。

原画まずは原画をダリさん(DALL-E3)にお任せ。
プロンプトは、
「冒険、ファンタジー、スチームパンク、白いドレス、つるはし。眼鏡の少女が草原で動物たちと遊んでいる。高精細なアニメ調のイラスト。」

位置の目安としてウサギだけ残し、他の動物たちをクリーナーで削除。

プロンプト抽出FooocusのDescribe機能を使ってイ

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年賀イラストのメイキング

年賀イラストのメイキング

概要「東京AI祭」の事前イベント向けに作ったイラストのメイキングです。

ダリさんに原画を出してもらうImageCreaterで10ブーストくらい消費して良い感じの出るまでやりました。ChatGPT経由で使うよりダイレクトにプロンプトが効くので、こっちの方が好きなんですよね。

クリーナーで色々余分なものを消すa1111の拡張でsd-webui-cleanerってのを使ってます。inpaint感覚

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SVDで絵を動かす

SVDで絵を動かす

Stable Video Diffusionでイラスト動かしてみた。楽しい。

動画ワークフローComfyUIのワークフローはこんな感じです。
公式の推奨設定だと1024×576サイズを8GBのGPUメモリで生成できるらしいです。
今回は1024×1024で25フレーム出力した後、フレーム補完で2倍に水増ししてます。50フレームを10fpsで再生するので約5秒の動画になります。

ノード毎の解説

眼鏡っ娘用リファイナー

眼鏡っ娘用リファイナー

モデル公開してきました。

とにかく絵柄の方にフォーカスした感じで、ベースモデルとしてはあまり良い出力じゃないです……
自分は主にComfyUIで使ってますが、FooocusでもRifinerにSD1.5が使えるので、このモデルを設定してあげると良い感じの眼鏡っ娘になります。

サンプル画像共通設定

全てDALL-E3で出力したものを、下記の設定でリファインした画像になります。
Upscale:

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メカ娘のメイキング

メカ娘のメイキング

AIイラスト交流会にて、メカな眼鏡っ娘を作るのに色々試行錯誤してみたのでその記録。
難しかった……

メイキング1枚目:テーマ「メカ娘+ファッションショー」

眼鏡っ娘モデル(SD1.5ベース)で出そうとしたんだけど、どうしても脚だけメカにするのが出来なくて、SDXLで脚部分だけ出して合成。
なので、2Dイラストに3DCG乗っけたような違和感は残ってしまった……

2枚目:テーマ「メカ娘+武器化し

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リアルタイムAIお絵描きのススメ

リアルタイムAIお絵描きのススメ

Kritaというペイントツールを使ったリアルタイムAI画像生成のやり方。(と、分かってる人向けな使い方のコツとかも)

何ができるの?使い方含め、ざっとスクショ貼りながら解説します。

環境構築インストールの仕方や設定について。入れるものとしては、Krita(ペイントツール本体)、krita-ai-diffusion(Krita用のAI生成プラグイン)、ComfyUI(画像生成のバックエンドとして

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生成AIについての意見出してきた

生成AIについての意見出してきた

内閣の知的財産戦略本部が意見募集してたので出してきた。
以下はその記録。

概要: https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/pdf/ikenbosyu_20231005.pdf

Ⅰ. 生成AIと知財をめぐる懸念・リスクへの対応等について1.生成AIと著作権の関係について、どのように考えるか。

生成AIはあくまで道具であり、著作権の問題解決はその使用者

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動画でFaceDetailer使う!

動画でFaceDetailer使う!

最近、ComfyUIとAnimateDiffで眼鏡っ娘の動画にチェレンジしてました。
困った事にAnimateDiffを通すとモデル本来の絵柄が活きないというか、眼鏡っ娘の仕上がりが可愛くならなかったので、色々使って何とかした話です。

チャレンジ!その1:とりあえず全フレーム描き直しちゃえばいいんじゃね?

……の結果がこちらです。

AnimateDiff通さない素のモデルで全フレーム描き直し

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生成AIを3種併用してみる

生成AIを3種併用してみる

DALL-E3で出した絵をSD1.5系モデルでキャラ調整してSDXLで仕上げる、という試み。
因みに7枚並行で仕上げてトータル1時間くらいでした。

原画まずはDALL-E3で元になる絵を生成。15ブースト分(約50枚)生成した中から数枚をチョイス。
プロンプトはこんな感じ。
「高精細なアニメ調のイラスト。眼鏡をかけた着物の少女が長槍を構えて巨大なドラゴンと戦っている。水と炎。眼鏡っ娘。」

顔修

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XLに移行しつつ1.5モデルで顔だけ調整

XLに移行しつつ1.5モデルで顔だけ調整

3日ほど前にComfyUI使い始めました。
で、わりとVRAM不足が緩和されたのでXLでの生成に本腰入れてこうと思ったんですが、いかんせん眼鏡っ娘が可愛く出ない。(どのモデルも野暮ったい眼鏡しか学習されてない?)
まぁまた自分で追加学習やれって話なんですが、やはりVRAMが足りないので……

というわけで、どうにかXL生成の絵に1.5系モデルの眼鏡っ娘を乗っけられないかと試みてみたのがこちらです。

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『グランシュライデ』メイキング

『グランシュライデ』メイキング

ちちぷい(AIイラスト投稿サイト)のイベントで色々な生成方法にチャレンジしたので、その記録を残しておきます。

斬月水泡特殊偵察決着日常感想結局、完成した絵としては一番最後のやつがお気に入りだったりするので、かけた手間と完成度は比例しないもんです……(特にAIイラストでは)

Starfieldの街の場所メモ

Starfieldの街の場所メモ

Starfieldの「あの町どこだっけ?」を解消するカンペです。
2周目以降、メインクエスト飛ばしちゃうと案内されなくて詰むので……

$$
\begin{array}{|l|l l|l|} \hline
名前&星系&場所&メモ\\ \hline
ニューアトランティス&アルファ・ケンタウリ星系&ジェミソン&ロッジとかUC本部とか \\ \hline
アキラ・シティ&シャイアン星系&アキラ&自由恒星

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眼鏡っ娘に特化した画像生成

眼鏡っ娘に特化した画像生成

いい感じの出力ができるようになってきたので進捗報告のメモです。
生成した画像はここに溜めてます。↓

いつからやってるの?2023年2月末頃から。
この記事書いてる時点で10日目くらいです。

元々「眼鏡どうぞAI」なる、イラストのキャラに似合う眼鏡を生成するAIを作ってました。なので機械学習の環境と大量の眼鏡っ娘データだけはある状態からのスタートです。(CUDA、Python、PyTorch、X

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