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メカ娘のメイキング

AIイラスト交流会にて、メカな眼鏡っ娘を作るのに色々試行錯誤してみたのでその記録。
難しかった……

メイキング

1枚目:テーマ「メカ娘+ファッションショー」

プロンプト: glasses, 1girl, fashion show, runway, gorgeous dress, spotlight, from below, mechanical legs, cyborg, smile,

眼鏡っ娘モデル(SD1.5ベース)で出そうとしたんだけど、どうしても脚だけメカにするのが出来なくて、SDXLで脚部分だけ出して合成。
なので、2Dイラストに3DCG乗っけたような違和感は残ってしまった……

前にやった時、同じモデルでも「mechanical arms」は効いてたんだけど……

2枚目:テーマ「メカ娘+武器化した身体の部位」

プロンプト:glasses, girl, cyborg, mechanical legs, bladed arm, silver wavy hair, blue eyes,

1枚目の教訓を生かし、全部SDXLで出力して顔だけFaceDetailerで描き直したのがこれ。今度は3DCGに2Dイラストの顔だけ乗せたような違和感が……
メカ部分のリアルさを弱めようと彩度調整してるのだけど逆効果だったかもしれず。

彩度を調整する前はこんな状態でリアルすぎる感じ。SDXLモデルは、もうちょいイラスト寄りの奴を選んでおけば良かった。

3枚目:テーマ「メカ娘+普通メカ娘にない属性一つ以上」

プロンプト:glasses, girl, cyborg, mechanical arms, black uniform, silver wavy hair, blue eyes, derelict factory,

あまり属性盛る元気がなく、ひとまず前回のキャラ引継ぎでACっぽさを目指してみた。今回は程よく3Dっぽさも残した感じで顔の描き直しが出来た。
前回のようにFaceDetailerを使わず、モデルを変えて出力した2枚の絵を手作業で混ぜてみた。
雰囲気を出したくて色相も紫寄りに。

SDXLモデルの出してきた絵はこんな感じ。顔は、顎のラインや陰影を活かしつつ目と口周りだけを置き換えた。
眼鏡っ娘モデルの出力はこんな感じ。メカ部分のリアルさが死なないよう、顔と肌の露出部分だけをふんわり採用した。

まとめ(感想)

メカの良さを活かしつつ可愛い眼鏡っ娘にするのが、なかなか難しかった。
あと、SDXLの出力が引きの構図多めというか、妙にポーズ指定のプロンプトが乗りにくくて苦労した。使ったモデルにそういう癖があるのか、生成環境としてFooocusを使ってみた影響なのかは不明。

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