見出し画像

年賀イラストのメイキング

概要

「東京AI祭」の事前イベント向けに作ったイラストのメイキングです。

ダリさんに原画を出してもらう

ImageCreaterで10ブーストくらい消費して良い感じの出るまでやりました。ChatGPT経由で使うよりダイレクトにプロンプトが効くので、こっちの方が好きなんですよね。

[Dall-E3] 白い龍。華やかな赤い着物を着た黒髪で眼鏡の女性が優雅に舞う。青い薔薇。 振り返り。雲水画。水墨画風のイラスト。
肩を露出してるけど今回は犬の餌(倫理ブロック)がゼロでした。いつも半分くらいは「エロいから駄目」ってブロックされてます(笑)

クリーナーで色々余分なものを消す

余分な花とか葉っぱとか、背中の入れ墨とかを削除。

a1111の拡張でsd-webui-cleanerってのを使ってます。inpaint感覚で使えて便利。


軽くレタッチ&アプスケ

指の破綻を軽めに治してから1.5倍にアップスケール。
元の絵柄を活かしたいからレタッチは最小限。

HandRifinerとかはリアルになりすぎで駄目だった……

領域ごとにモデルを変えてリファイン

いつもは顔だけしかやらないんだけど、今回は縁起ものなので丁寧に。
背景をSDXL系、人物をSD1.5系とか、そういう感じに使い分けると絵柄の良いとこ取りが出来る。

MeganeA2xは過学習でお蔵入りになった和柄にだけ強いモデル。SDXL系のモデルはスタイル系プロンプトの効きが良いからそっちに任せても良かったんですけどね……

背景を白黒に

赤と青の対比を強くしたかったのと、後の龍さんを水墨画っぽくしたかったので彩度下げ。(髪のインナーカラーが残っちゃったのは見落としw)

リファイン用の適当マスクを流用。(雑)

完成

こんな感じでちゃんとエロい。

以上!
作業時間は、ざっくり2~3時間くらいっすね。
元絵をダリさんに任せるとプロンプトで悩まないから楽ちん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?