見出し画像

JPEG撮って出し派必見。カメラ散歩が楽しくなるカスタム設定の登録。

富士フイルムミラーレス一眼カメラのカスタム設定のお話です。

富士フイルムが得意とすること。カメラが書き出すJPEG画像の画質。「撮って出し」と言われています。その最高画質を生み出すために撮影の前にいくつか設定します。

カメラとレンズと自分との対話の中で写真を創り出すプロセス。」の中でも書きました。このプロセスを通して最適な設定を見つけ出していきます。

自分なりのオリジナリティのある色調で撮影することができるようになります。

設定できる項目は、カメラ毎に異なります。最新機種は設定項目が増えています。下の画像は、富士フイルムX-E2のものです。

画像1

画像2

フィルムシミュレーション
ホワイトバランス(+ホワイトバランスシフト)
カラー
シャープネス
ハイライトトーン
シャドウトーン
ノイズリダクション

これらの設定項目を自分なりに微調整してオリジナルの色調を作っていきます。

独自の設定パターンは7種類登録しておくことも可能です。

画像3

毎回設定しなくても、撮影する時には簡単にカスタム設定を呼び出すことができるのでとても便利です。

画像4

この画像は、C7のカスタム設定を呼び出したところです。ここから撮影シーンによってはさらに微調整します。

画像5

画像6

画像7

ホワイトバランス設定を3種類、カスタム設定で登録しておくだけで、カメラ散歩がより楽しくなりそうです。

:::

撮ってからパソコンでRAW現像するという方には、あまり関係ないお話ですが、カメラが書き出すJPEG画像、撮って出し派のユーザーさんにはとても親切な設計になっている富士フイルムのミラーレス一眼カメラです。

これまで、カスタム設定登録を利用したことがなかった富士フイルムミラーレスユーザーさんは、この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか。

今日も元気に楽しく


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、他のnoterへのサポート原資として還元。その他、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。

あなたに幸あれ!
37
カメラ、料理、日常のお話をのんびり配信しています。ミラーレス+オールドレンズで草花ポートレート写真を撮ってる人です。Apple Music、Spotifyなどで楽曲配信。note月間10万PV達成。

こちらでもピックアップされています

日常カメラの覚え書き
日常カメラの覚え書き
  • 105本

何気ない日常をカメラで撮り残すための私的な覚え書きです。これからミラーレス一眼カメラをはじめようと検討している方、始めたばかりの方のお役に立てたら嬉しいです。日常を撮るためのカメラのお話です。わたしのこれまでの経験を書いています。この方法だけが正解ということではありません。 こんな写真が撮りたいという方のためのお話を書いています。 草花ポートレート写真 https://note.com/aoneko/m/m128522eff86a 散歩日和 https://note.com/aoneko/m/m0e25028380f8 日常をキリトル https://note.com/aoneko/m/md95d87fa77b2

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。