見出し画像

ニコン50mm F2を100mm相当手ブレ補正付きで使えるなんて素敵です。

オールドレンズに最適なカメラは?

最適なカメラは?
というより最適なイメージセンサーのサイズはという話ではあります。

確かに、オリンパスのマイクロフォーサーズサイズの場合であれば、先日おすすめしていたいわゆる標準レンズのスーパータクマー55mmも110mmの中望遠〜望遠になります。

110mmが中望遠なのか望遠なのかは、使う人によって感じ方が異なります。もしかしたら「110mm? 標準レンズだよ」という人もいるかもしれません。「110mm? 広角レンズだね」という人もいそうです。

何をどうとりたいかで違ってきます。

例えばわたしの場合

スーパータクマーの55mmやプラナー50mmは、フルサイズのカメラでは一般的に標準レンズとされます。わたしはAPS-Cサイズのカメラなので、55mmは83mm、50mmは75mm相当。一般的には中望遠レンズ相当になります。

が、ずっとこの焦点距離を使い続けているので、わたしの中では既に標準レンズとなっています。

マイクロフォーサーズのカメラで50mmは100mm相当になります。でも使い続けていると標準レンズになるかもしれませんよ。

気になるのは手ブレです。がオリンパスのカメラは手ブレ補正に強いですよね。100mm相当でも大丈夫なんじゃないかと思います。ニコン50mm F2を100mm相当で使えるなんて素敵じゃないですか。

今日も元気で楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。