オールドレンズ+カメラの始め方

9
固定された記事

日常カメラとして気軽にオールドレンズを楽しむ。

もっと気軽にはじめたい。

なんだか最近のカメラ豪勢すぎませんか? まぁ必要な人には必要なのでしょうけどね。もっと気軽にはじめたい人の方が多いんじゃないかと。

5〜6年前のカメラでも十分使えますよ。最新機種を買わなきゃ写らないってこともありません。そういうわたしも6年前のカメラを日常カメラとして使っています。問題なしです。

今回は、メーカー違いの一眼カメラとレンズをくっつける部品「マウントアダ

もっとみる
サンキュー!
246

オールドレンズで沈む夕陽を追いかける。

夕方19時頃の写真。けっこう遅くまで明るい写真を撮ることができます。でも、ぐんぐん陽が落ちてきて、光の色はどんどん変化していきます。

そのスピードが早すぎてちょっと慌ててしまいます。

この日は17時半頃に公園に着く予定だったのですが、息子の相手をしてたら18時過ぎちゃいました。

そこからなので、ほとんど太陽は隠れそうになってます。

18:42 慌てて何を撮りたかったのかよくわからない写真が

もっとみる
スキをありがとうございます。
51

ソニーα6000、キヤノンEOS M、富士フイルムXシリーズなら35mmのオールドレンズが使いやすい。

はじめやすいオールドレンズは焦点距離が55mmのレンズ。という話を書きました。
→ はじめやすいオールドレンズは55mm?

はじめやすい ≠ 使いやすい

はじめやすい理由として、価格が安い点と入手しやすい点を上げました。使いやすいかどうかという点ではちょっと注意があります。

同じ焦点距離のレンズでも、カメラの中のイメージセンサーサイズが違えば画角が変わってしまうからです。

今回は、カメラの

もっとみる
サークルにも参加してね!
43

はじめやすいオールドレンズは55mm?

オールドレンズ選びのポイント

オールドレンズというのは、フィルムカメラの時代に使われていた一眼カメラ用のレンズです。

参考 → 日常カメラとして気軽にオールドレンズを楽しむ。

そのオールドレンズを現代のミラーレス一眼カメラにつけて撮る。ジワジワと人気がでているようです。

今回は、はじめてのオールドレンズを選ぶポイントとして焦点距離のお話です。

これからミラーレス一眼カメラをはじめようと検

もっとみる
ありがとうございます。
58

オールドレンズの特徴|価格・操作性・写り。

「安い」以外の理由も知って欲しい。

このところミラーレス一眼カメラとオールドレンズを日常カメラとして楽しむことをおすすめしています。

日常カメラというのは、普段の暮らしの中にある何気ない日常をカメラで残すためのカメラです。

オールドレンズの特徴

今回は、オールドレンズの特徴といわれるものを並べてみたいと思います。現代のレンズと比べる場合、価格面、操作性、写りの3つに分けると掴みやすいです。

もっとみる
サークルにも参加してね!
78

オールドレンズ。自分でピントを合わせる心地良さ。

自分でレンズのフォーカスリングを回してピントを合わせる。オールドレンズをつけてカメラのファインダーを覗いてみた時「面倒、思ってたとおり面倒だぞ」そう感じました。

大丈夫かな。使えるのかな。心配になります。

昨日、近くの公園に試し撮りにいきました。陽が傾く前。陽差しが上からじゃなくて斜めから入ってくる時間帯。オールドレンズはそんな時間が似合うらしい。

一番はじめに撮った写真がこれ。

言わない

もっとみる
サンキュー!
57

オールドレンズ使用時に設定が必要な「レンズなしレリーズ」の意味、役割とは?

レンズなしレリーズ設定の役割は?

このところミラーレス一眼カメラでオールドレンズを使う方法について書いています。

前回書いた「ミラーレス一眼カメラでオールドレンズを使う時のはじめの設定。」の中で「レンズなしレリーズ」設定の話が出てきました。

設定方法は難しくはないのですが「レンズなしレリーズ」の意味がよく分からないと疑問を持った方もおられるようなので補足しておきます。

確かに、意味を理解し

もっとみる
サンキュー!
46

ミラーレス一眼カメラでオールドレンズを使う時のはじめの設定。

この設定をしないと撮れません。

20万円とか50万円とか高額なカメラではなく、気軽にカメラをはじめる方法の1つとしてオールドレンズのことを書きました。
→ 日常カメラとして気軽にオールドレンズを楽しむ。

頑張れば5万円程度で一眼カメラをはじめることができてしまいます。中古カメラと古いレンズ、そしてそれをつなげるマウントアダプターの組合せで日常カメラを楽しむという提案です。

レンズをつけるのは

もっとみる
サークルにも参加してね!
155

雑誌「フジフイルム X-T4 WORLD」発売。オールドレンズの特集が気になる。

日本カメラMOOKから「フジフイルム X-T4 WORLD」が発売されているようです。

富士フイルムの最新ミラーレス一眼カメラ X-T4 やXFレンズ、XCレンズの話題はもちろんなのですが、オールドレンズを付けるマウントアダプターの話も特集されているようですよ。

オールドレンズとマウントアダプターの話は「日常カメラとして気軽にオールドレンズを楽しむ。」でも書きましたね。
→ 日常カメラとして気

もっとみる
やったー!
38