見出し画像

【料理】きのこは好きですか?

きのこの旨味、グアニル酸の秘密!干し椎茸に多く含まれるのはなぜ?

7月、雨上がりの京都から

日常のおと。
7月になりました。今日は朝から雨の京都でしたが、今は止んでいるようです。昨日の天気予報では、かなり激しい雨が降るとのことでしたが、とりあえずはそれほどでもなさそうで安心しました。

簡単で栄養満点!「ニラえのき」レシピ

さて、昨日は「ニラえのき」という一品を作りました。ニラとえのきを、ごま油、味噌、酢、みりんなどで炒めるだけの簡単な料理ですが、とても美味しいんです。

ニラを入れることで栄養価もアップしますし、えのきも美味しいですよね。
キノコって、どんな料理にも合いますし、本当に万能食材だと思います。

なぜキノコは美味しいのか?旨味成分「グアニル酸」の存在

そこで、なぜキノコはこんなに美味しいのか調べてみました。 すると、「グアニル酸」という旨味成分の存在を知りました。

グアニル酸は、グルタミン酸やイノシン酸と並ぶ、三大旨味成分の一つだそうです。

干し椎茸に多く含まれるグアニル酸

このグアニル酸、なんと干し椎茸に多く含まれているとのこと。 生の椎茸にはあまり含まれていないというのは、驚きですよね。

なぜ干し椎茸にするとグアニル酸が増えるのかというと、乾燥の過程で酵素が生成され、それが旨味につながるようです。

他のキノコも美味しいのはなぜ?

では、グアニル酸があまり含まれていない他のキノコが美味しいのはなぜでしょうか?

実は、キノコには他にもグルタミン酸、アスパラギン酸、グアノシンなどの旨味成分や、トレハロースなどの甘味成分、食物繊維、香り成分などが豊富に含まれているからなんです。

干し椎茸と生椎茸、それぞれの旨味

生椎茸にもともと含まれている様々な旨味成分に、干し椎茸のグアニル酸が加わることで、より深みのある美味しさになるんですね。

干し椎茸、たまに使うと本当に美味しいですよね。

バレーボール日本男子、銀メダル獲得!

ところで、バレーボール日本男子がカナダに勝利したという話はしましたでしょうか?

準決勝では強豪スロベニアにもストレート勝ちし、決勝に進みました。
決勝の相手は、世界ランキング1位のポーランドを破ったフランス。 東京オリンピックの金メダリストで、とても強い相手です。

結果は3-1で敗れてしまいましたが、ハイライトを見る限り、それほど大きな差はなかったように思います。

高橋藍選手の怪我による欠場という状況の中、銀メダルを獲得したことは素晴らしいと思います。
パリ五輪での活躍も、ますます期待できますね。

それではまた。


このエピソードは、音声で聴くこともできます。


ポッドキャストイベント

LISTEN「おまつりっすん」に「日常のおと」も参加の予定です。お便りも絶賛募集中です。noteコメント、LISTENメッセージ、お便りフォームでお待ちしています。
お便りフォームは
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7

#日常のおと #日常のしずく  
#きのこ #料理 #レシピ #おうちごはん #椎茸 #バレーボール  


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。