見出し画像

この夏、冷やしそうめん食べましたか?

我が家の食卓。この夏、まだ冷やしそうめんが登場しておりません。なぜでしょう。もう、9月も近いというのになんということでしょう。

その理由を探ってみようと思います。
全く需要が無さそうな話題ですが、しばしおつきあいくださいませ。
最後に、みなさんに質問もございます。
コメントをいただけると嬉しいです。

画像1

この夏を振り返って思い出してみます。
6月に入った頃、とても暑かったような気がします。いまと同じように38度が続くような週もあったような。

思い起こせば、その時に食べていれば良かったのです。いまさらながら残念でなりません。

その後、近畿では6月10日に梅雨入りしました。涼しい日々が続きました。涼しいを通り越して肌寒さを覚える日もあったような。

どんよりの毎日でした。あいまいな記憶です。とにかく冷やしそうめんが食べたくなるような暑さはありませんでした。

台風の来ない7月を超えて、梅雨が明けました。8月になると猛暑の日々です。我が身はどうしたらよいのか体温調節がおかしくなってしまいそうです。

今日が8月25日。まだまだ暑い日々は続きそうですね。例年であれば、1〜3週間おきに台風が通り過ぎるので、涼しい風が吹くのです。今年は(本州に)台風がなかなか近づきません。

台風が直撃しないのはありがたいことなのですけど。あ、今、台風が南の方から来てますね。8号ですか。沖縄地方が心配です。直撃はやめていただきたい。

台風の進路で気温がかわりますよね。本州の東側を通ると涼しい風が吹きます。西側を通ると猛暑がドンと追加になります。

8号は西側に来そうです。
涼しい風は期待できません。

なんの話でしたっけ?

画像2

そうそう、まだ冷やしそうめんを食べてないというお話でした。
つまりですね。
涼しいと食べようと思わない。
暑すぎても食べようと思わない。
そういうことなのかなと思ったりしています。

みなさまのご家庭では、
この夏、冷やしそうめん食べましたか?

そういえば、子どもの頃
冷やしそうめん
ではなく
ひやそうめん
って言ってた気がします。

今日も元気に楽しく


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。