見出し画像

【youtube新チャンネル再開】これからについて

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

いつも気にしてくださったり、読んでくださったりしている方へ、近況のご報告をさせていただきます。

結論から言うと、この度、

人間関係のお悩み解決、キャリア(仕事)全般のお悩み解決についての情報発信をyoutubeでさせていただくことにしました。

それに伴い、「自己実現」や「人間関係」などのキャリア(仕事)でお困りの方のサポートをしてまいります。

コロナで教室閉校してから、自分との向き合い期間が長く、色々試しては違う、試しては違うを繰り返してきましたが、結局、7−8年前から半分足を突っ込んできた人生をよくするコーチングに戻ってきました。

2017年から行ってきたビジネスコーチング、2022年から始めた占い業務。現在6400件の方々のお悩みをお受けする中で、現実的観点も交えて、私の中で繋がってきた方向性となります。

ここ2年は、占いやコーチングを通して、人生が変容していく人たちの輝き方がすごくて、これ以上の楽しみはないと言う、人生の醍醐味を感じています。

一人一人が自分に自信を持て、自分がわかってゆくと、仕事も恋愛も家族もこんな風になるんだというすごい結果をまざまざと拝見してきました。

仕事を通して自分らしく輝きたい方を男女問わず、全力で応援させていただきます。

ところで、冒頭にある「くるみんのなんでもない物語」内で、23歳での自殺未遂(ごとき)について少し述べています。

看護師としての未来に希望が持てず、人生に希望が見いだせなくなり、誰からも自分は愛されていない、必要とされていないみたいな、もう逃げ場がない気持ちで、そうなりました、と記載しました。

でも、直接的きっかけは、看護師として鍛えてくれる職場の人間関係がうまく行かず、まだ新卒1−2年目で、看護師能力がないと思う自分に絶望し、自分を追い込んでしまったと言う状況だったんです。

まさに、職場の人間関係が肥大化して、のことだったんです!

そもそも看護師は、それしか選択肢がなくてなった職業でした。ですが、今思えば、その人生へのベネフィットは計り知れないものとなって、今も私を支えてくれています。

特に私の学校&就職先は、看護師がめちゃめちゃ強い大学、病院で、日本初、看護師が副院長(しかも私の大学時の担当教務!笑)となるようなところでした。

お医者さんと看護師が互いに専門職として、同等なやり取りが繰り広げられる職場でした。

このように、看護師が誇り高く看護にやりがいを感じてやっているところなので、そりゃ、的確に動けなければ、まずいんですよね。なので、それに付随して、厳しかったんですよね。

「厳しさ」って理由があるんです。
いじめとかじゃないんですよね。「いい厳しさ」って。

厳しくする側の景色が見えないとなかなか理解できないのなのかな、って今は思うんですけどね。

「守破離」をする時のマインドに通じるかもです。

いずれにしても、今でも、そこの系列の看護師さんたちを心から尊敬します。

元々自分は高校の先生になりたかったので、看護師は合わないなーと思っていましたが、渡米が決まり、看護のキャリアに終止符を打つ覚悟ができました。

その後は、一般的な国際学部で学位を取り、世界に羽ばたく仕事がしたいぼんやりと帰国したところで、英語と看護が活かせる外資系のメガファーマ(製薬会社)にお世話になることになるのです。

製薬会社は、製薬会社で、また内資か外資かでも独自の文化や考え方がありますし、看護師として求められるものと全く違います。看護師になった時ほどではありませんでしたが、最初は違和感を感じました。

また、製薬会社でも、今思えば、自分の無力さから被害妄想になって、厳しい相手を毛嫌いする時期もありました。

当時の私の言いぐされは、
「杭は出過ぎて仕舞えば叩かれない」
でした。

なので、そこをゴールにして過ごしていました。やっぱり超傲慢ですね。笑 でも夢は大きく持って良かったと思っています。小さいとやっぱりそこが天井になっちゃうんですね。
コーチングでもそう言います。ゴールは、現状の外側にもて、と。
まあ、当時の私は、向こう見ずな、ただの無能の若僧、若輩者だったかもしれませんけど。笑 
(って、そもそも、他人軸的ゴールはどうなのかという別の議論になりそうですが。。)

やりたかったデスクワーク、英語を使ったり、データを処理分析したり、計画で創造性を発揮できたり、法律を読み込んだり、教えたり、当局や顧客との関わり合い、国内や海外を行き来したり、こんな私でも使ってくれた製薬会社。刺激や学びは十二分で、学んだものが本当に多い10数年となりました。起業してからの月日より長い時間を過ごしたところです。

こう書けば、すごく美しいですが、周りからも上からも結構叩かれながらでした。特に馴染んで業務ができるようになるまでは傲慢でしたから。笑 何度か冷や水を浴びることもありました。

でも、辛抱してやり続けていたら、いつしか認めてもらえるようになり、職場のポジションも得られ、それなりにやりがい溢れ満足して充実感で過ごせるようになっていました。そんな頃、結婚、出産、子育てが始まり、まさかの退職となるのです。

でも、子育て中心にして、起業した世界は、さらに今までにはない加速した学びを与えてくれました。

ただめっちゃ大変でした。笑 

会社なら各部門でやってきたことが全部自分の肩にかかってくるのです。今なら手の抜き方も分かりますけどね。

当時は、起業している人ってすごいなーって思ったんです。
(今はやりたければ誰でもできるって思います^^)
どうやったら結果出るんだろーって常に考えるようになりました。

それからは、やりたい放題させていただきました。

そしてがむしゃらの先に、小さな結果を手に入れるんです。

そして、さらにおかしいなーと。
世の中にはもっと結果を出せている人がいるのに、自分はなんで精一杯やってこれ?みたいに。

そして、ある法則を見出すんですね。

それは、小さい頃から避けてきた「精神性の成長」「内側の成長」と向き合うことを自分に突きつけるのです。
しみったれてる気がしてとても嫌で避けてきたことでした。

それを認めるだけでも自分を否定している気がして。
自分はそんなもんは必要ない!みたいな感じでした。

その割に、アメリカにいた20代の頃からずっと自己啓発オタク、だったんですけど。笑 (マーフィーの法則や7つの習慣がブームだった頃です。)

心理学は大学でサッと勉強したのですが、暗さを運命づけられるようで、希望が見えず、合わないなーって偏見もありました。

でも向き合うことになるのです。

なぜなら、

「自分が出せる結果は、器と比例している」

と悟ったからです。
そして器は、誰しも「意識の筋トレ」で大きくしてゆくことができるのです。

https://note.com/aone_kurumi/n/n76f3cbffc751


ということで、起業をしてからも、随分様々な学びをさせていただきました。

今思うことは、

「自分を理解」し、「やりたいこと」がわかり、
それができ、人間関係をうまくやることができれば、人生ハッピー

と言うことです。

だから、過去の私みたいな

✅自分がわからない人
✅何をしたいかわからない人
✅職場の人間関係でつまづく人
✅職場の悩みを解決したい人
✅仕事の目標を達成したい人

が、自己理解できて、自分に自信を持って自分らしく輝いてもらえたら
ハッピーが広がる。

一人一人が輝いてきたら周りを照らせる。
照しあえる!地球がキラキラ輝いてくる!と想像したらワクワクします。

看護という専門職を経験し、海外経験をし、海外と繋がりながら企業でも働き、子育てしながら会社員として、個人事業主として働き、ビジネスを自分してきたこれまで。

色々ありましたが、キャリアを謳歌してきたからこそ、誰もが望めば、望む方向に行けることもわかっています。
その仕事仕事での大変さ、喜び、躓きやすいポイントも経験してきたからこそ実感しながら応援できます。

そういえば、過去に大学や大学院の論文の相談も数人受けました。アメリカの大学で学んだ論文の組み立て方、校正の掛け方、実際に何回も書いてきたことで、とてもよくイメージできました。相談後に、なんとか論文が終わった、パスできたと喜ばれていました。そんなテーマでさえも相談していただくことができます。


昨今は腰を入れて働く女性も増えてきました。
そして、(少子化につなげてしまうかもしれませんが)女性の経済的自立は、マストだと思っています。

なぜなら、経済的に自立できないと「選択肢」が狭まるからです。

「女は夫に働いてもらって笑って美味しいもの食べてればいいのよー」って言うのも、それが楽しめるならばそれでいいのです。
 
ただ、これからの時代は、やはり経済力がないと、理想の男性でさえも見誤ってしまうリスクがあると思っています。また、離れたいのに離れられないリスクも被るでしょう。

とはいえ、仕事1本ではなくて、男性性と女性性を使い分けて、自由に恋愛も子育ても、子育て後も、楽しんでいいと思っています。

脱線しましたが。

女性に限らず、男性だってもっと自分らしく輝いていい。
経済的重荷を全部背負わなくていい、その分、別なところで寄り添う。

仕事とは自己実現、自分を表現する楽しみの場所と思っています。
そこを楽しんでいたら、自然に社会貢献の景色が見えてくる。
やりがいだってついてくる。

だから、そこでクサクサしてたら勿体ないですね。
職場を変えるのも一つですが、今を変えずに楽しむことも、多くの場合、可能と思っています。

仕事で輝ける人生を、仕事で輝きたいあなたの味方として、サポートしてゆきたいと思っています。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

youtube間も無く1本目を上げます。

上げたら、こちらでもシェアさせていただきます。

良かったら見てみて下さいね。








貴方の愛のエナジーを有難う💖