マガジンのカバー画像

親子関係も自由になっていい

18
親子は家庭は魂の学校として機能している 学びが終われば卒業してOK by 江原さん
運営しているクリエイター

記事一覧

成功する子育ての秘密

久しぶりに子育て関連です。 子育ても結局は、精神性、というか、マインドの鍛錬。 学びのた…

御伽話 この親だと自分が一番学べるからこの親を選んだ。自分もそう。この子だと一番…

こんにちは。 こういうことを書くと、、またいろんな反応があるでしょう、ということを受け入…

明日9/30@11:00ClubHouseで「三つ子の魂」部屋開催

【三つ子の魂】が気になる?! おかげさまで、上記予告が叶いまして、 明日9/30@11:00より C…

もう家族という価値観からさえも自由になってもいいのかもしれない

家族について今でいい方は読まないでこんにちは。今回は、最近というか、ここ数年ずっと、思っ…

自分を大切にする vs 自己中の違いとは

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 今回は、昨年からずーっと綴ろうと思って考えてたテ…

「やってあげているのに」は「やりすぎ」の警報

”やってあげている”の取扱説明書(記事) もし、貴方が、誰か、友人やパートナー、そして、…

最優先を自分にすると物事がうまく回るお話

まずは雑談から私は、ヘルスケア関連資格を二つ持っています。一つは、救急救命士で、もう一つは看護師です。看護婦(当時)として、その母校や勤務していた病院は都内でした。今は、制度的にどうなっているのでしょうか。私の勤務先は、当時は第三次救急病院という括りで、ホットラインというのを通して、救急隊から要請があると、救急の患者さんを請け負うという流れで業務を行なっていました。 ICUとERでの勤務だったので、大体到着する患者さんは、呼吸停止寸前か停止、心臓も停止寸前、意識は、あっても

「親子共依存」から自由になる子育て

こんにちは〜! 今回は、テーマが大きすぎて、前々から書いて消して、書いて消してを繰り返し…

言葉はいつも思いを反映しているとは限らないから

こんばんは! いかがお過ごしでしょうか。 今日は、19時までに投稿したかったんだけど、な…

親と子のボタンの掛け違い、それだけ

500

過去を変えたい

過去は変えられる。 初めて聞くと何言ってんの?って思うかもしれない。 でも本当、過去って…

親子の誤解を解く「愛されていた軌跡」を再度シェアしてみませんか?

小さい頃の写真は、ほとんどなく、あっても白黒が多いのですが、我が子にママの小さい頃の写真…

何もして貰えなかった

子供が言わんとしていることを言わせずに理解してしまう 子供がしてほしいことをさせずに先回…

貴方と貴方の子どもとのご縁&その秘密

あなたは、私から一番学べるから、私を自分で選んで生まれてきています。 私も然り。私もあなただと一番学べるから、あなたののママ・パパになっているんです。だから、笑っている時も怒鳴っている時も、二人にとってそれが学びなんです。 こんなママ・パパでごめんね!というより、このママ・パパの元に来てよく学んでるね!私もあなたがいるからよく学べている!我々はよく学べてるね!といって笑い飛ばしましょうよ。 子供を叱ってしまう、叩いてしまう、それで自分を責めてしまう。そんなママ・パパへよく