見出し画像

地方で「暮らす」「学ぶ」心配点は?

地方で暮らすにあたって心配になるのが「生活面」では?


同じ日本国内でも

気候も違えば、方言などの言葉も違ったり・・・

特に・・・

「生活に身近なモノの購入が近くで出来たりするのか?」は

よく聞かれたりする質問項目の一つ

ネットでいろんなものを購入できる時代ですが、

それでも何かあった時に・・・
急に必要になったから・・・

なんてことが心配になるのも事実

あおもり留学実施校では?



あおもり留学実施校5校の様子はどんな感じかと思い・・・

各校・各地域に行った際に見てみました!
※今週のインスタグラムにも掲載


青森県立大間高等学校


まぁー結果的には

「どこも大丈夫!!!」

各高校周辺には

コンビニ・スーパー・ホームセンター・銀行・郵便局+カフェなど


ホームセンター(平川市)
ドラッグストア(大間町)
コンビニ(鰺ヶ沢町)


そりゃ~~~

都会にある店舗数には及びませんが、個人的には問題ないかと


それ以外にも、
その土地ならではの商店なども

顔見知りになって

その地域の人との会話を楽しみながら・・・
買い物以外にも地域のことを教えてもらうコミュニティとして・・・

買い物以外の場所に!なんてこともあったりします

何より、中学生や高校生の人が行くと・・・

わが子のように気遣ってくれる場合が多数 笑


そういう親近感が
「地方に暮らす」「地方で学ぶ」
ポイントの一つですね!


鰺ヶ沢高校の先生方


送り出す保護者の方からしても


「買い物」以外にもそういったつながりで、
「地域と関われる」かどうかも
「安心材料」になるかと想像します


南部町(名久井農業高校)の職員の方々

あおもり留学実施校の5地域には

そういった「安心材料」が揃ってますよーーー


大間町の朝日


ぜひ、オンラインでの各説明会や
現地で実施されるオープンスクールや魅力体験ツアーへ参加し、
学校の雰囲気だけではなく
人や市・町の「あたたかみ」を感じに来て下さいね👍


三戸高校の生徒たち




★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校



《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~

◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?