見出し画像

真っ盛り

「青森の夏は短い!!!」
だからこそ、
この時期のお祭りは「熱く」「儚い(はかない)」という
言葉がピッタリ!

あおもり留学実施校の地域では、
これから(すでに)夏祭りが真っ盛り!!!

全部は無理でも一つや二つ
見学や参加が出来るようであれば

「ぜひ!!!」

というのが個人的に思ったりするところ

青森の祭りと言えば・・・

「青森ねぶた祭」

学生時代、自分も参加してました。
ラッセラーのかけ声も有名ですね

「弘前ねぷたまつり」
「平川ねぷたまつり」


平川ねぷたまつり

平川(市)といえば、
あおもり留学校の柏木農業高校があります。

生徒達は、
学校で「ねぷた」を作ってますし、
お囃子の練習も放課後にしています。

こんな学校は、全国でも珍しいのでは???

「八戸三社大祭」


八戸三社大祭


公式HPのサブタイトルの「まるで、ワンダーランド。」にもある通り、
豪華絢爛な山車たちは見ごたえバッチリ!!!

県南にある、あおもり留学校

・三戸高校(三戸町)
・名久井農業高校(南部町)

からも20~30㎞程度。
車で1時間かからない!?

このように
青森県内各地で夏祭りが真っ盛り
短い夏を惜しむかのように、実施されています。


鰺ヶ沢高校や大間高校がある近隣地域でも、
その地区のお祭りなどが実施されます。

学校見学(オープンスクール)と一緒に、
見学・参加してみることもおススメです!

学校や地域のことを「知る」だけでなく、
地域の人を「知る」キッカケにもなりますね

これを機に
青森県人の「優しさ」や内に秘めた「情熱」なんかを感じられるかも 笑


★青森県立鰺ヶ沢高等学校

★青森県立柏木農業高等学校

★青森県立大間高等学校

★青森県立三戸高等学校

★青森県立名久井農業高等学校



《あおもり留学推進コーディネーターSNS》


継続的に学校以外の様々な情報もアップしていく(予定)なので
フォローお願いしまーす!!!

◆先週のインスタグラム
各高校がある自治体の観光地や「あおもり留学情報」を掲載しました~

◆先週のツイッター
各高校や自治体に関係する内容のリツート、「あおもり留学情報」を掲載














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?