見出し画像

ぼくの相棒【カリタ/NEXT-G】


こんにちは、あおみどろです。
今日は、ぼくの相棒をおひとりご紹介します。

それは、コーヒーのグラインダー
いわゆる、コーヒーミルというやつです。

ぼくがコーヒーに魅了されて
約2年が経ちましたが、
ここ1年くらいほぼ毎日活躍。

カリタというコーヒー器具メーカーから
家庭用ミルの最上位機種として
販売がされている商品です。

かなりお高いですが、
最高の相棒となっている。

今日は少し自慢させてください(笑)
では、いってみよ~~~


・全体の外観

画像1

画像9

THE電動ミルという感じ(笑)
憧れが溢れてお財布が緩んでしまった、、、


・コーヒー豆のホッパー

画像2

このように、ミルの上部にコーヒー豆を入れる場所があります。
50gくらいまで入りますが、
まあそんなに大量に入れることはないかもですね(笑)

画像3

このホッパーにはクリップが付いていて、
豆を留めておきます。

画像4

クリップを開放すると、
ミルの刃の部分に豆を送り出します。

この機能があることで、
モーターの負担が減ります。
細かい話は省略(笑)


・粉が飛び散らない
 静電気除去機能

画像5

このように、粉が真下に落ちていきます。
これって、すごく画期的!!

普通のミルでは
静電気で粉が飛び散ってしまいますが、
静電気除去機能であるマイナスイオンが
放出されています。

いや~すごい!!
家庭で使用するには超ありがたい!!

画像6

こんな感じで、
粉の排出口ですら粉の付着は少ない。

この写真撮るときの態勢がきつかった(笑)


・挽き目の調整

画像7

このダイヤルで挽き目を簡単に設定できる。
かちかちかちっと回すだけ。

ただ、メモリが見にくいのは難点かな~
数字とか書いていてほしかった(笑)

画像8

粉の挽き目については後日記事にします
この写真じゃ綺麗な挽き目が伝わらぬ・・・


・購入を検討されているかたへ

いいところ
・静電気除去できれいに使える
・ミルの内部の清掃も簡単
・挽き目がきれい
・見た目がかっこいい(主観)
ちょっと・・・なところ
・挽くのが遅い
 電動ミルにしてはかなり遅め
・メモリが見にくい
・相場より値が張る

こんなところでしょうか。
ご参考までに~~
気になる点があればコメントください!
できる限りお答えします~


・おわりに

今日はここまで、
ミル挽き目やお手入れも後日記事にしてみます。

電動ミルで挽くもよし
手動ミルで挽くもよし

コーヒーを挽きたてで飲む
本当に幸せです(笑)

業務用ミルも欲しくなる
今日この頃

あおみどろ。


此処珈琲焙煎所では
新鮮なコーヒー豆を販売ちゅう~~
ご注文お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?