見出し画像

アームズ式コーヒー抽出を試すよ!


こんにちは、あおみどろです。
本日はコーヒーの抽出法のご紹介。

アームズ式コーヒー

ぼくが以前より気になっていた
ハンドドリップでの抽出方法です。


毎日いろいろな豆の味を楽しむと同時に
淹れ方もたくさんあるので
さまざま試しています。

今回の抽出は
アームズ式といわれるメソッドです。

写真たくさん撮ったので
早速いきましょう~~


概要

簡単な考え方としては
濃厚な抽出液を作り
それをお湯で割るというものです。

簡単にできるので
お試しください!!

レシピ

コーヒー豆:30g
お湯:130㏄前後
蒸らし:20秒
抽出時間:2分ちょい
割るためのお湯:お好み

という感じですね~


淹れ方

画像1

コーヒー豆は贅沢に30gご用意ください。
大量のコーヒー豆で濃厚なコーヒーを抽出します。

画像2

少し粗めの粉を使います。

画像3

抽出量をはかるので
耐熱の計量カップに落とします。


画像5

端っこにお湯をかけないように
真ん中を中心をお湯を30㏄くらいかけます。
そして20秒の蒸らし

ぽたぽたと抽出液が落ちるくらいです。


画像4

蒸らしを終えたら
細いお湯をゆっくり注ぎます。

500円玉くらいの範囲を
ぐるぐる回しながらかけていきます。

このまま100㏄が抽出されるまで
一定のペースで注ぎ続けます~~

画像6

後半は自然とお湯が広がってきます!!


画像7

100㏄ちょっとオーバーしてしまった(笑)
まあ10㏄なのでご愛敬・・・・


画像8

コーヒーを40㏄カップに移して

画像9

80㏄のお湯を注ぎます。
なんか変な感じですが・・・・

画像10

完成でーす


味の感想

クリア!!!!!

その一言につきます。

コーヒーが苦手な方でも飲めるかも
と思うくらい
スッキリしていました。

お湯を入れる前の原液も飲みましたが、
エスプレッソに近い濃度感
個人的には原液も好きだったりする(笑)

ただ、薄いという感想も若干もった。
普段かなり濃いコーヒーを好む
ぼくのいち意見だが(笑)

割るお湯をもう少し減らすなど
個人の好みで濃度調整できるのも
大きなメリットだと思った。

試す価値は大いにあるし、
時々ぼくもこの方法で楽しむと思います~~


画像11

ちなみに抽出後のドリッパー

画像12

これは2番だしと表現される
ドリッパーを外した後の出がらし(笑)

ゆわれてみれば雑味あるかな????って感じ~


あとがき

今日の淹れ方紹介いかがでしたか??
こんな感じでこれからも気になる抽出方法を
試してご紹介させていただきます!!

なぞにカメラのISO設定にミス・・・
暗くてすみません、気をつけます、、、

いろんな淹れ方があって面白いなぁーー

あおみどろ。


此処珈琲焙煎所でコーヒー豆販売中~
新鮮でおいしい豆やドリップパックあるよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?