見出し画像

アイスコーヒーの作り方

こんにちは、あおみどろです。

今日はアイスコーヒーの淹れ方を詳しく書きます。


『コーヒーの基本』

というシリーズを書いていて

器具の紹介で終わっているので、続きです。

ドリップの基本はホットコーヒーでしょうけど、

季節的に先、アイスコーヒーを学びましょう!!

↓↓↓↓↓前回の基本記事はこちら↓↓↓↓↓

準備する器具と材料


⋯⋯⋯⋯器具⋯⋯⋯⋯

必須
・ミル
・ドリッパー&ペーパー
・計り(豆と抽出量をはかります)
・グラス

あると便利
・サーバー
・温度計(より安定したコーヒーを淹れやすい)
・ドリップケトル

⋯⋯⋯⋯材料⋯⋯⋯⋯

氷:150g(市販の氷のほうが溶けにくくおススメです)
・コーヒー豆:28g(深煎りが適しています)
 ※アイスコーヒーブレンドなどが間違いないです。
・お湯:200㏄

今回、氷とお湯合わせて300㏄のコーヒーを淹れます。
※お湯の50㏄程度は粉に吸収されるため


淹れていきましょう~

1.豆を準備。(28g/深煎り)

画像1

深煎りの油が輝く良いお豆です。


2.豆を挽いてドリッパーにセットします。

画像2

挽き加減は多少粗めがいいです。(中挽ってところかな)
細かく挽きすぎると、えぐみが出てしまうことがあるので。


3.氷を150gサーバーorグラスに入れておきます。

画像3

急冷式の究極系
ドリップしたコーヒーが落ちた瞬間冷やされます。


4.まず、30㏄程度のお湯で30秒蒸らします。

画像4

粉全体にお湯をかけることが目的です
よって、お湯の量は目安程度です。


5.200㏄のお湯をかけていきます。
   ゆっくりと!!

画像5


6.かき混ぜて、冷やしたら完成!!

画像6

注ぐ瞬間の香り大好き


7.こちらでどうでしょう

画像7

完璧なアイスコーヒーできました。
しばし休憩(笑)


雑談


コーヒーって決まりはなくて、

好きな味が出せれだいいんです。

でも、基本というものもあります。

この基本を知って、

そこから自分好みにアレンジする

コーヒーは楽しいですね(笑)


深煎りの豆をドリップすると
ぽっかり穴が開きます。

面白いですね~

画像8


雑談までお付き合いありがとうございます。

では、また明日。

おやすみなさい~
コーヒー飲んで寝られない私です(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?