見出し画像

おいしいカフェオレ研究所。


こんにちは、あおみどろです。


ーハンドドリップの基本編ー

こちらは先日、書かせていただきました。

これからは番外編をいくつか予定してます。

第一弾として

「カフェオレの作り方」

というテーマで書いていこうと思います。


どうぞ、お付き合いください~


〇はじめに

「おいしいコーヒーはブラックでこそ!」

なんてことはありません。


もちろん

スペシャルティコーヒーは比較的

ブラックで楽しむことができるのは事実です。


「普通のコーヒーは砂糖を入れないと」

なんていう人も

「このコーヒーはブラックでもおいしいね」

なんて言われることは珍しくありません。


ただ、カフェオレにしても

めちゃくちゃおいしい。

だからブラック派の人にも

その味を知ってほしいな~なんて思ってます。


ぼくも基本はブラック派

でもカフェオレも捨てがたい(笑)

おいしければ何でもいいですもんね!(笑)


では、行きましょう!!


〇作り方

レシピ
・コーヒー粉 16g
・牛乳 100㏄
・お湯 100㏄(多めに沸かしてね)
・砂糖 3g(苦手な人はなしでもオッケー)

まずはコーヒー豆をはかります。

16gの粉に対して

注ぐお湯の量は100㏄

かなりお湯が少ないですよね。


先日、ハンドドリップでは

16gの粉に対して180㏄くらい注いでいたはず!

なんて思われるかもしれません。


そうです、

カフェオレは牛乳に負けないコーヒー

これを抽出するため粉量は多くする

ぼくのカフェオレの鉄則になります。


画像1

100㏄のお湯は

油断しているとすぐに注ぎ切ってしまいます。

でも、1分半から2分くらいかけて

ゆっくりと注ぐことを意識しましょう。

そうしないと味が上手く抽出されません。


また、蒸らしの時間は30秒くらいは必要だと思います。



さて、牛乳の準備です

レンジであたためておきましょう。

60℃くらいにした牛乳に

砂糖を3g程度溶かしておきましょう。


コーヒーと牛乳のつなぎとして

砂糖があるほうが味にまとまりが出ます。

なので

個人的には砂糖を入れるのがおすすめ。


画像2

あとは牛乳とコーヒーを混ぜるだけ。

簡単ですね~

画像3

この混ざる瞬間

すごくきれいなのですが、

写真でうまく表現できない(笑)

悲しい限りです、、、


画像4

今日はずぼら

牛乳を温めるのに使うカップで

そのままいただきます(笑)


うん、安定においしいですね。

今日はふらっとブレンドを使用しました!!


〇あとがき

今日はぼくの好きなカフェオレのレシピ大公開!!

ずっと書きたかった記事です(笑)


高校生の頃、

ブラックコーヒーが苦すぎて

いつも飲んでいたのはカフェオレ


いまでもゆっくりとしたいとき

そんなときのお供です(笑)


コーヒーの楽しみ方はたくさん

まだまだ、あたらしい発見は続きそうです。


今日もありがとうございました。

では、また明日~

あおみどろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?