見出し画像

日記|リリックはかますもの

先日、元職場の同期で、青春を共に過ごした心友しんゆうにLINEを送った。
その日は彼女の誕生日だった。

もう何年も会えていないけど、互いの誕生日には近況報告を兼ねてメッセージを送りあっている。

そんな彼女とのやり取りの最後に、私はこんな文章を送った。





彼女のお父さんはプロのミュージシャンなので、自分が作詞をしていることに関しては照れ隠しで「ウケるよね」なんて言ってみた。

そもそも彼女には小説を書いていることを言っていないし、no+eをやっていることも言っていない。
すると案の定、私の報告に驚いた彼女からはこのような返信があった。



ノノが作詞?🤣🤣🤣
めちゃくちゃ楽しそうじゃん🙈
❤️‍🔥さすがノノ、予想もしない
とこにいておもしろすぎ😂
おばばの美しいリリックでかま
したれ🔥🔥

誰の何に詞をのせてるのか超絶
気になるから形になったらぜひ
教えて💓💓

心友からのLINEより一部引用。





おばばの
美しいリリックで
かましたれ……?





〝おばばが表現を追求して歌詞を書くこと〟へのエールのかましかた・・・・・がなんとも興味深い。

ありがとう、友よ。

完成してもたぶん、知らせないけど。



ちなみに、「おばば」という呼称は、自分たちの年齢が25歳を超えたあたりで、「うちら、もうアラサーだから〝おばば〟だね」という、今思うと腹立たしく、ちっとも面白くない自虐から始めたものだった。

それが、今年40歳になり真のおばばになった私には妙に沁みた。
そう、私たちは1984年生まれなのだ。


私は、Q84の青豆 なのです。



村上作品のファンならピクっとなるはず。



#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?