見出し画像

2023つくったもの

今年も数多くの製品を発表してきました。
昨年に続き、自分の備忘録を兼ねて。TENTがこの一年につくってきたものを振り返りたいと思います。

もし使ってる方がいたら「それ、使ってるよー」なんてコメントいただけたら嬉しいです。

1月

TABLE LAMP ICHI 
インダストリアルエディション


え!これ今年だったの…!!信じられない。

ひとときの居場所を作るテーブルランプイチ。
鉄素材そのものに、サビどめのクリア塗装だけを施した、ちょっと特別なバージョンです。



2月
POCHI & JOHN


のせる、しまう、すわる。一緒に暮らす。
ポチ & ジョン です。

岐阜県関市の杉山製作所さんと作った、新しい鉄の家具です。

我が家の玄関でも活躍中ですよ。


3月
VEIL

花粉、ウイルス、排気ガス。
服や体は洗うのに、カバンを洗わないのは何でだろう?

気軽に洗える、新発想のリュックを作りました。

外装をはずして、洗濯機でまるごと洗えちゃうリュックで。リュックにとって背骨の役割を果たすコアの部分は、収納が充実したインナーバッグになってます。

僕はこれにHINGEとMacbookを入れて、毎日使ってます。本当に生活に馴染んでて、存在を忘れることもあるくらいです。

めっちゃオススメ!




TEILEシリーズ

そうか!これも今年だったのか。

食器洗いをお手入れにする。テイレシリーズ。

食器洗いは
お手入れだ!
固形洗剤
スポンジ
マット
ふきん

家で食器洗いをする時に、僕自身が誇らしい気持ちになれるような食器洗い用品を作りたかったんですよね。

パッケージに蛍光シールを使ってて、このまま人にプレゼントするのもやりやすい良いシリーズになったなあ!と思ってます。


そうそう、10月くらいにはムービーも作ったんですよ!
音量をONにして見てもらえると嬉しいです。



7月
SLIT ヨコ

トントントンするだけで、一瞬で冊子になる画期的なファイルSLITに、しれっとヨコ型を発売してました。

ヨコで挟めることで、よりスケッチブック的に使いやすくなりました。




CHOPLATE 260mm

まな板になるお皿CHOPLATEに、大きなサイズも登場しました。

260mmなので、ピザやホールケーキも乗せられます。

そうそう!
CHOPLATEといえば、11月くらいにはムービーも公開しました。

こちらも音量ONにして、何度でも見ていただきたい!



putio


クリクラさんの浄水型ウォーターサーバーです。

TENTとしては珍しく、モノのデザインのみを担当したお仕事でした。


8月
ウエノスケシタノスケSODA


「俺、水飲むの趣味だわ」
昨年の夏に話題になったウエノスケシタノスケに、炭酸を飲むのに最適な鮮やかな3色が仲間入りしました。

我が家ではCHOPLATEやフライパンジュウに並ぶくらい、毎日の食卓に必ず登場するコップになってます。


ブランクのある家

8月といえば
僕は家族みんなで、東京から岐阜へ引っ越したタイミングでもありました。

まあ工事中から住み始めちゃったので微妙なスタートではありましたけど、今では新しい暮らしにもすっかり馴染みましたよ。


10月
TENTのTEMPO再始動


ほんとーに紆余曲折あって遅くなってしまいましたが、東京の池尻大橋にて、TENTのTEMPOが再始動しました!

今回のお店は、自分たちで工夫して作り上げました。

全ての製品を手に取ってまじまじと見る事ができるので、2024年にもお立ち寄りいただけると嬉しいです。


BRUSHUP

一気に6製品が発表された掃除道具シリーズ。


このシリーズについては、伝えたい事がたくさんあるのに、一気に発表したせいで全く語れていない!

とはいえ、年内になんとか1製品についてのお話だけは書きました。

他の製品については、きっとまたいつか紹介したいと思います。


11月
WALL FOR ONE


切り替えると、うまくいく。

ものすごい反響で、今でも予約販売が続いてしまっているWALL FOR ONEです。

めちゃくちゃ嬉しかったです。



KaKuKo

小さな引き出しカクコ

大阪の老舗キャビネットメーカーであるダイシン工業さんの技術を活かして、上に家電やモニターを置いても大丈夫なくらいの堅牢さを持ち、スルスルとスムーズに開く開閉機構をそなえた引き出しができました。

モノを多くは持たない時代に、それでも必要なものを入れる。最小限のキャビネットです。



SOLID DISH

立つお皿、ソリッドディッシュ

ウチで使ってる様子を動画に撮ってました。




12月
HINGEスムースグレー


アイデアのための脇役だったHINGEを、もっと目立たなくするという方向性で高めていきました。

もうずっと、家で使ってます!


__


「へぇー、そんなのもやってたのね?」
とか
「それそれ、使ってるー!」
って製品があると、とっても嬉しいです。

というわけで、これ以外にもbenesseさんの仕事とかいろいろあるんですけど、たくさんの製品を世に出してきた2023年のTENTでした。

じつは他にもけっこう大きめなお仕事をいくつも並行してやっていたんですけど、それらの発表は2024年になりそうです。

来年も楽しみにしてもらえると嬉しいです。


YouTubeも


そういえば個人的にはYouTubeも頑張っていこうと思う今日この頃です。
noteの「デザインのひみつ」の動画版と言えるシリーズも始めてるので、気にしてもらえると嬉しいです!

ショートもいっぱいやってますよ


メンバーが増えて、お店もパワーアップして、二拠点生活も初めて。変化だらけの2023年で、全力ダッシュし続けた感がありますが

この1年にやってきたこと全てが、来年以降につながる新しい動きだったと思っています。

これからも変化し続けるTENTを、たまに見てもらえると嬉しいです!


今年もお疲れ様でした!良いお年をお迎えください!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?