見出し画像

最近シリアスだから面白回にしよう。

もうすぐレゲエが届く。

レゲエ。
スーパーざっくり説明すると、60~80年代にジャマイカで流行った音楽である。

APOLLOのDO LOAD、KEN-UのDOKOなどがある。

今回届くのはレゲエのCD、ではなくウィッグ。
ウィッグ……ヅラである。カツラ。かつら。どれが正式なんだ。

ことの発端は昨夜2時、僕は納期に追い回されひたすらカタカタしていた。
実家住まいの子供部屋おじさん(学生だから許して)なので当然、タイピング音がうるさいと怒られる。小学生の頃からパソコンの授業があった我々世代はタイピングが早い人が多いのかもしれない。そしてうるさい。両手でダダダダダダダダダダダダ、エンターーーーーー!!!!いけーーーーーーーー!!!!!と深夜2時にハイテンションで騒ぐ僕に弟はブチギレ、部屋に怒鳴り込んできた。

誰しもそうだが、深夜、あるポイント通過するとハイになる、
深夜テンション、深夜ハイと言う。僕の場合は大体1時ごろから様子が変わる。情けないけど言い訳するなら、納期を短くしてくれと急に言われて「NO」と言えなかった。学生の分際でとか言われるのが嫌だったからと言うのもあるし、単に断れない性分なのだろう。

そんな感じでハイテンションタイピングで踊りまくった僕は深夜2時半、休憩をとった。リビングにドタドタ駆け降り、1階で寝ている父親にブチギレられた(そりゃそうだ)。冷蔵庫を物色したが何もなかった。冷凍庫には夕飯の残りのグラタンがあった。ちょっと凍っていたけど手で食った。喉が渇いたのでプロテインをシェイクして飲んだ。ついでにコーヒーも飲んだ、もうめちゃくちゃだった。

腹ごしらえを終え、部屋に戻った。
2時45分、「3時から再開しよう」そう決め、YouTubeで芸人さんのコントを観た。大爆笑。もう何もかもが面白い。ハイになると、思考が速くなり、相まって判断も適当になる。この時間に買い物をするのは良くない。何度もやらかしている。翌朝支払い完了メールを見て後悔するのは今回が初めてではない。

そして今回はレゲエ風のウィッグだった。

短髪で清潔感を売りにモテたい僕だが、少しだけ、ロングにしたい気持ちもあった。でもいかんせん時間がかかる。2年くらい伸ばさないといけないらしい。無理だ。じゃあもうウィッグしかない。当然の結論だ。最速で結果を導いた僕は通販サイトで「ロン毛 づら」とアホ丸出しの検索をして、例のレゲエに辿り着いた。

茶色がベースで、何本か青とか緑とか黄色で、チリチリしてた。

思ってたロングヘアとは違う気がしたがまあいっかとポチった。

これが深夜テンションであり、深夜の判断能力である。

そして4時ごろ眠って、10時に起きた。ウィッグのことは忘れている。これも深夜行動あるある。
いつも通りPCをつけ、LINEとかSlackとかメールを確認する。
メールは7件、noteからの通知と、謎の営業メール、そしてAmazon。Amazon……察した。要約するとこんなメールだった。

「もうすぐレゲエがきます!!」

あとがき&釈明
最高記録は8万3千円。
グローブ63000,リュック20000。
この時は知人から仕事もらいまくって一時的に潤っていたのでした。
ただ、普段は質素でドケチと言われる暮らしをしているので借金もなんもありません。貯金残高は平均で20くらい。真面目なんです。
余談ですが、年末に0になるように計算して浪費しています。

あなたの懐は?(失礼すぎる)

生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。