見出し画像

瞳の先にあるもの 第16話(無料版)

 縛られた部隊長と共に、アマンダ、ヤロ、イスモ、リューデリアは、彼女の魔法でエスコの元へと赴く。あちらの様子は、事前に魔法で様子が分かったためだ。
 シュン、という音と急に大人数が姿を現したため、彼は驚き、馬から落ちそうになるが。
 「ああ、君たちか」
 「エスコ様、相手の将を捕らえました」
 「そうか、よくやってくれた」
 降りながら話した彼は、ヴァロスを引き受け、一度ラザンダールに戻ると告げる。
 「疲れただろう。君たちも一緒においで。砦のほうには既に人を放ってるから」
 「そうですか、わかりました」
 アードルフとサイヤなら、彼女がリューデリアの元にすぐ移動できるようになっているし、ひとりなら同伴可能らしいので、問題はない。
 アマンダはエスコに従い、ラザンダールに戻ることに。
 ふ、と空を見上げたリューデリアは、一部に強く、鋭い視線を送った。
 町に戻ってからは、次の指令が出るまで、各自自由行動となる。
 アマンダは、考えたいことがあると言い部屋に、イスモとヤロはそれぞれ町に散策に。
 遅れて戻ってきたアードルフは、サイヤに一部始終を聞くなり将軍たちのところへ行き、彼女は薬を取って来ると、家に戻った。
 もうひとりの魔女リューデリアは、町の外にある湖の近くまで来ていた。
 焼け野原になった場所ではなく、うっそうと茂っている森の真ん中辺りだろうか。
 「ここなら大丈夫だろう」
 姿を見せぬか、と彼女。少し離れたところの草が、ガサガサと動く。
 発した原因は、情報屋だった。
 「何のようだよ」
 「お主、いつから上空にいた」
 「いつって、はじめからさ。情報がほしいし」
 「情報、か。何の為に」
 「何って、ショウバイだもん。いろいろ知っとかないと」
 はあ、とため息をつくリューデリア。
 「いったい何を考えておる」
 「何って、あんたなら察しがつくだろ」
 そうだな、と言いながら、魔法で小さなテーブルと椅子、そして飲み物を出す彼女。入れた紅茶はとても温かく、情報屋の体を、ほっと包み込む。
 その様子を、昔のことを思い出しながら、年長者は見守っていた。
 しかし、以前と違いひねくれてしまった子供は、まるで雰囲気が違っている。
 「ちゃんと食べているのか」
 「うん」
 「ベッドで寝ているのか」
 「ときどき戻ってるじゃん」
 「そうだな」
 リューデリアの紅茶は少しぬるくなっており、それでも、喉の渇きだけは潤す。
 「考え、直す気はないか」
 「ないね」
 カチャ、と少し乱暴に置かれるコップ。中は空になっている。
 「お主はまだ子供なのだぞ。無理をしては」
 「子供じゃない。戦えるし、ちゃんと生きていける」
 「人は独りでは生きていけぬのだ」
 「そんなことない、オレは四年近くひとりで生きてきたっ」
 テーブルを叩きながら立ち上がる情報屋。珍しく息を切らしながら話す子供に、大人の女性は悲しみの眼でしか見れなかった。
 「私たちが憎いか」
 「ちがうよ。あんたも村のみんなも、悪くない」
 小さな拳がつくられる。
 「悪いのはあのクソ野郎だけだ。あいつさえいなければ、あいつさえこなければ、オレは、オレたちはっ」
 左手でテーブルを打ちつける。ある感情で震えている右手を、リューデリアは握る。
 「もうよすのだ。命を無駄にしてはならぬ」
 「あんたは、どうなんだよ」
 温もりから逃げるように、右手が縮こまる。
 「あんたは憎くないのか。コスティをうばった奴のことをさっ」
 「そ、それは」
 束縛から逃げるように、右腕が横に払われる。
 「だったら、だったらオレの気持ちがわかるだろーがっ」
 肩で息をする情報屋は、まるで狭い鳥籠に閉じ込められもがいている小鳥のよう。どのように籠から出してあげれば良いのか分からず、リューデリアは目を閉じる。
 静かに、
 「仇を討っても、死んだ者は戻らぬ。子供でないのなら分かっていよう」
 「ぐっ」
 ふたつの拳が、行き場のない感情のまま震え、しまいには全身に広がる。
 彼女は立ち上がり、子供の小さな両肩に手を添えてかがみ、
 「私と共に来ると良い。あの者たちも歓迎しよう」
 「それはできない」
 情報屋はリューデリアと距離を取り、目深いフードの端を掴んでより顔を見えなくさせる。
 「情報を売ってるのはアンブローだけじゃない。コラレダにも、他の国にも売ってるんだ」
 「何故だ。何故そのようなことをする」
 「一番コウリツがいいからさ。どこにもつかずはなれずで」
 眉をひそめる魔女。幼い頃から利発なところはあったが、しばらく会っていないせいなのか、何を考えているのかが、彼女には想像すら出来なかった。
 確かにどこにも属さなければ自由に動くことも可能だ。しかし、反対の意味もある。
 「何と危険なことをしておるのだ。最悪、すべての国を敵に回すかもしれぬのだぞ」
 「それはないよ。今は三対一だから、アンブローが滅びればすべては終わるところまできてる」
 風が、強く、何度も二人の間で音をならす。
 子供のマントと女性の髪が、幾度となく揺れたあと、神託、という単語を、情報屋が発する。
 「そういわれたんだ、アンブローは滅びるって」
 「本当に、そう言われたのか」
 「マジメなはなし。コスティの死がきっかけとなって、アンブローは総崩れする、はずだった」
 だった、と、語尾を上げて返すリューデリア。
 神託というのは、運命の女神から授かる予言のことを指す。神の言葉を聞き、魔法師たちに伝えるのが、本来の形である。外界である諸国との接触は、よほどの緊急事態がない限り外に出てはいけない掟があるためだ。
 しかし、この子に関してだけは例外であり、国の者全員が承知している事実でもある。
 ちなみにリューデリアとサイヤがアンブロー軍にいるのは、アマンダを守る為である。
 「理由はオレも調べてるんだけど、未来が読めなくなったらしい」
 「いつからだ」
 「つい最近。たぶんアマンダが家をでてからだよ」
 「つまり、彼女が運命を変える、と」
 情報屋は首を横に振る。
 「わからない。こんなこと、神の目をもらったときからなかったから」
 「サイヤや父上たちには伝えたのか」
 「まだだよ。サイヤには一緒に話そうと思ったんだけど」
 そうか、と受け手側。アマンダと行動を共にしてからというもの、情報屋の魔力をよく感じると思っていたリューデリアは、
 「それであの子の周りを探っているのか」
 「まあね。もちろん、外部者には神託のことはいってないよ」
 神託に関しては、魔法師の間でのみ知って良いことになっている。その為、どんな理由があろうとも外界に住まう人間に漏らしたのなら、それなりの処断をしなければならないのだ。
 とはいえ、神託を使い、都合の良いことをしようとしているのは、彼女も気がついている。
 「おぬしは何を望むのだ。本当に復讐だけなのか」
 「だけって、どういうこと」
 「こちらが聞いている。何を考え、何をしようとしているのだ」
 数歩下がる情報屋。
 「べ、べつに何も」
 顔を明日の方向へ向ける子供。最後がとくにしりすぼみになっていることを、彼女は聞き逃さなかった。そして、恐ろしいことを考えているのでは、と、見抜く。昔いたずらをして隠そうとしたときにも、同じ態度をとっていたからだ。
 「馬鹿な真似はよさぬか。そんなこと、お二人は望んでおらぬ」
 「何でわかるんだよ」
 「よく話をして頂いたからな。お二人とも共存を望まれていた」
 「何がキョーゾンだ、できっこないだろ。できなかったから魔法師の国ににげたんじゃないか」
 「何があったのかまでは知らぬ。だが、希望は捨てていなかった」
 「ネゴトは寝ていってくれよ。ここまで国同士の関係がこじれたんだ、ムリだって」
 再び強風が、お互いを裂く。
 決意が固いことを知ったリューデリアは、もはや言葉は届かないと悟る。話して通じないのであれば、今はそっとしておくのが良いと考えた彼女は、
 「ふむ。そこまで言うのなら自由にすると良い」
 「そうさせてもらうよ。あんたやサイヤには迷惑かけないよーにするから」
 「そのような気を使うでない。困ったことがあるのなら、遠慮することなどない」
 「う、うん」
 想像していなかった回答だったのか情報屋は一瞬、戸惑う。年上の、よく見ていた優しい笑顔に、何とも言えない感情が沸き起こる。
 ふと、リューデリアが、
 「サイヤが今から戻るそうだ。ここに来てもらい、今の話をしよう」
 「神託のはなしだけにしてくれよ」
 「うむ」
 年長者は子供のわがままをを聞き入れ、魔法でサイヤに連絡を取る。数分後には、大きなかばんを持った女性が現れ、二人の目を丸くさせた。
 「どうしたのだ、その荷物は」
 「薬関係よ~。薬草全般に調合書に、あとは液状物も~」
 「はあ。そこまでもってくる必要があったわけ」
 とりあえず詰め込んできたのよ~、と笑いながら話すサイヤ。肩を落とす同郷者たちに、変わらない表情のまま、
 「神託がどうこうって聞いたけど~」
 リューデリアが神託の道筋が見えなくなっていることなどを話すと、先程までの顔が変わるサイヤ。感情面の話を出されなかった情報屋は、内心ほっとする。
 「原因がアマンダっぽいのね~」
 「たぶんな。本当なら、今回の戦いで戦争はおわってるんだよ」
 「う~ん、そう言われてもね~」
 たしかに、と情報屋。神託を受け取る本人がわからないのであれば、その外側にいる人間に理解できる術はないだろう。
 「今まで神託が外れたことはなかったのだ。何かが起こっているのは間違いないのだが」
 「そ。だからはなそうと思ってさ」
 「なるほどね~。ま、私たちにできるのは、今まで通りのことだけだけどね~」
 空をのんびりと眺めながら口にするサイヤだが、彼女の言う通り、魔女たちに出来ることはそれだけなのだ。
 「そうそう、っと。情報屋、お願いがあるんだけど~」
 「な、なんだよ」
 本名が出かかったことにビクつきながら、子供は聞き返す。
 「私が軍にいる間、薬草を摘んで家に持っていってほしいのよ~」
 「なんでオレが」
 「おお、それなら私の代わりに買い物も頼む。母上の腰が悪化してな」
 「だから、なんでオレがっ」
 いいじゃないのよ~。私たちもアマンダのことを調べてあげるから~、と、サイヤ。その受け答えに、リューデリアはくすくすと笑うだけ。
 過去の経験から教訓を得ているのか、情報屋はしぶしぶ了承し、アマンダのことを頼む。
 「ついでに家から三人分のリンゴも持ってきてね~」
 「チューモン、おおいっつーの」
 そう投げ捨てると、姿を消した子供。残った女性たちは、テーブルの片付けをしながら、変わってしまった情報屋の心配を言い合う。
 しかし、まだ純粋さや従来の気質が残っていることが、家族同然の年長者にいくらかの安心感を残したのも事実。
 深い傷を負った翼を、どうすれば癒せるのか。
 リューデリアは、ずっと考えていた。

前の話へ  目次へ  次の話へ

いつも助けてくださり、ありがとうございます。 あなたのサポートは活力の源です。活力はさらなる作品を生みだし、より多くの人々に届けることができます。 創作物が気に入りましたら、ぜひサポートしてください。あなたの優しい気持ちに感謝します。