見出し画像

カラダ日記

毎日投稿をモットーに約2ヶ月間くだらないことから真剣なことまで書き続けてきたnote。

それがとある日、気づいたら投稿をせぬまま0時を過ぎてしまい、そこから何かの糸がきれてしまい、まぁいっかとなり「毎日投稿しなければならない」というスタンスを止めた。

でも約2ヶ月間継続することで毎日の思考の整理ができたことが良かったと思っている。
思考は瞬間瞬間で変化していくものであり物質的な出来事と違って意外と覚えていないものなので、それが振り返られるのはちょっと楽しくもある。

そんなわけで久しぶりの投稿です。

この1週間何を考え、どんな過ごし方をしていたか。

身体に触れることでの治癒効果

1週間前くらいから両腕に謎の湿疹が発生。

外部刺激によるものではなく、内側からぶつぶつと浮き出てくる湿疹に違和感を覚え、五行六腑でいうところの「肺」の調子が悪いのかもと思い、鍼灸院へ駆け込んだ。

コロナで半年ぐらい鍼灸治療はお休みしていたけれど、久しぶりに鍼を打ってみて効果の即効性に感動した。

なんていうか自律神経が整った実感がものすごいのだ。そして身体に触れてもらいほぐしてもらう、緩むことの心地良さを改めて感じ、本当に治療終わった後はお花畑が咲いたようにルンルンになるのがわかった。

ソーシャルディスタンスの今、触れ合うという行為が尊いものに思えてくる。でもきっとクスリよりも即効性があるのが触れてもらう、触れ合うことによる治癒効果ではないのだろうか。

触れる、触れ合う関係性に至るまでがこれまたハードルが高いのだけれども。

そしてカウンセリング時に自分が発している内容を振り返って感じたことがある。

神経質でちゃんとやらないと気が済まない、いつも考え事をしている。

これらの性格は、いつのまにか母親そっくりになってしまったなあと自我を認めざるを得なくなってる自分が可笑しかった。あんなに母親みたいにはなりたくないと思っていたのに、やっぱり蛙の子は蛙なのかもしれない。

性格はなかなか変えられないだろうから、
私の場合は呼吸とリラックス、これを意識することで自分と上手に付き合っていきたいと思っている。

新しい私になる決意

ストレスの火種になっていた隣人の生活音。
こちらも引越しを決意し内覧を済ませた。

良かったら過去の経緯はこちら

https://note.com/aoikiho/n/n0df2d7f126b1

今月中に断捨離しまくる予定、今朝も履いていない靴を5足ほど捨てた。

新しい私になれる予感しかなくワクワクしている。

牡羊座の満月がいい後押しをしてくれたような気がしている。


ココロとカラダを健やかに、毎日の気づきや学びをシェアしていきます。いただいたサポートは、学びを深める、ますます感性豊かに生きるための書籍購入費として活用させてもらいます。