見出し画像

自己紹介 私って何者?

初投稿は自己紹介で始めます。どうぞよろしくお願いします。

私って何者か?というと、母であり、娘であり、妻であり、介護者でもあります。趣味は旅行と写真と散歩。空を見上げて雲を見ること。最近はどれもできてないな。とりあえず、なんでもやってみたいタイプです。

仕事は進行性難病で言語障害と身体障害がある車椅子利用の夫と2人で小さな旅行業を営んでいます。立場によって不利になるようなことが無いような社会に向けて、街歩きやユニバーサルデザインな企画、福祉授業などにも関わらせていただいています(いわゆる正義感の塊^^;)。

現在は、実母が重度の認知症、骨折で歩行困難の為、施設を利用しながら在宅介護中です。そんなこともあり、思うように仕事はできず。数年前に資格取得した要約筆記者(パソコン)も名ばかり、新たな企画もしばらくできていません。

今年大学に推薦で合格した長女は高校時代に納得できない指導があり、もともと教師を目指した時期もあった私は、今年から通信制の大学で教育を学び始めました。国や県、学校の方針に振り回される子どもたちは可哀想。子どもにとって必要な教育、誰にでも優しい街づくりなど、字に書くと大げさですが、「大事にしたいな」「変わったらいいのにな」と思うことをやっていけたらと思います。

ただ、大学のレポートがこなせず、資格取得(社会教育士)も卒業も難しいと思い始めているところです(通信制大学はそんなに甘くなかった・・)。次女は来春高校受験。一緒に無理せず勉強できたらと思います。

本当に書き始めるときりがなく。でも、書かないと何も書けなくなるので、ぼちぼちとやっていけたらと思います。ここでは主に、家族・介護・福祉・教育・街づくりなどを書けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

アメブロはこちら↓




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?