勤続1年祝い
きっかけはInstagramストーリーズ。
画像下部に注目。
みんなに言おう。
借金完済とセルフサプライズで味を占めた私は、また下らない計画を始めた。
お祝いの候補
最初はシンプルにプレゼントを考えていた。
・パフェ
私のイチオシであるパフェに「祝・勤続1年」とメッセージを添えて祝いたいと考えたのだけど、日程が合わず断念。
・ピンクの包丁
「茅乃舎だしで鶏ハムを作ったよ!」と写真が届いたとき、鶏肉の切り方がやけにワイルドだと思ったら包丁を持っていないとのこと。
※引っ越しから1年経ってる
私の母が使っていたヘンケルスの包丁は切れ味が良かったし、ピンクの持ち手だし、竹ちゃんへのプレゼントにぴったりだと思った。
ただ考えているうちに、包丁なしで1年過ごせるということは要らないかもと思えてきた。
・オリジナルのブラックサンダー
原点に戻って考えた。
彼女の望みは、みんなに言うこと。
SNSでアピールするだけではなく、直接みんなに言う手段はないか。
そこで辿り着いたのが、マイブラックサンダー。
これがあれば「仕事1年続けられたよー!」を言うタイミングが増える。
パッケージ作り
1.名刺
ストーリーズの写真を使わせていただいた。
(著作権肖像権が関わるので、本来は使用前に確認すべきだと思う)
「NO LIMIT!」背景の彼女なので、もしかすると定年後も再雇用で就業して、一生働くのかもしれない。
2.ラブリー
1つ目のパッケージがかなり気に入ったので、それ以上のものは出来ないと思いながらも作ってみた。作ってみたらこちらの方が気に入った。
ラブリー系では一緒に撮ったプリクラを採用。
(著作権肖像権が関わるので(以下省略))
個人情報なので背景は避けるけど、今回のブラックサンダーにプリクラ画像を使ったり、このプリクラの機種の画像を使えたことがとても良かったと思う。
みんなに言うための使い方
👧🏼竹ちゃん 👨🏻友達 🧑🏻🦰職場の人
・家にたくさんあって -友達編-
・友達に貰った -職場編-
👩🏻 完璧。
あとがき、その後
普通のブラックサンダーを40個送ったと思われていたので電話した。
電話越しに開封してもらいオリジナルであるとは伝えられたものの、パッケージが2種類あることにはしばらく気づかれず、翌日にもう1箱の開封をするという段階的なサプライズとなった。
この記事はブラックサンダーが届いた後に公開する想定で書いていて、取説であり手紙のような感じで読んでもらえたらと考えていた。
喜んでくれてよかった。めでたしめでたし。
▼竹ちゃんが登場する記事を集めてみた