記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

オススメしたい創作大賞投稿作品「Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民」

 今回オススメするのは言わずもがな有名なSF作家様(勝手に)のPJ様の作品です。

 作品:「Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民」
 作家様:PJさま

 まだ未完結なので、最後まで突っ走りたい気持ちを抑えつつ、私の推しの手前『第八章』までの感想をひたすら書きます。ただただ愛ですが気にしないでください。

 作品に触れる前に、PJさまの人柄について。本当にこの人ゴッドですよ。(いきなり?)
 なぜって、時々noteから離れる時期がありますと記載されておりましたが、果たしていつ寝ているんだ!?もしやこのお方が実はSHEなのでは!?と疑いたくなるくらい驚異的なスペックで精力的にnoteの今回のお祭りを盛り上げてくださっております。

 まず、作品に既に「二次創作プロジェクト」が始動!!(ドドン)
 おう、しかも押しのヤマバ様じゃないですか。ヤマバかっこいいよまじかっこいい。こいつとマリーの話はもうね3週?4週?しましたがまじで泣く。ヤマバ愛です(とか言いつつ9章の某方が推しです。なのでこちらは第二回目感想文(笑)にしっかり推しへの愛を赤裸々に語ります。多分我が家にPCボードが来るからやっと打ち間違いなく感想たくさんかけるし読めるじゃん!!

 本篇に触れなさいと神の声が聞こえてきそうなのですが、もっとPJさんに語らせてくれ。
 この作品ですね、随所随所にPJさまが作詞作曲された曲がありまして、ユーチューブにアップされてます。それだけでも凄いんですよ、この人ってやっぱりSHEじゃないかなあ。またはハイスペックなAIを大量にパッチとしてお持ちなのか、実はPJさまは複数いて全員神レベルの働きをなさっているとか??? 
 まず作品に対して最高の絵師様と、ご自分で作成される曲。これがね、本当にすごいんですよ。また語彙力ない事書きますけど、いくら作品に愛があってもセンスと技術が一定量ないと妄想で終わるんです。
 まずこの絵師様とのコンタクトが素晴らしい。AI画像作成でここまで完璧な世界観を出されているこちらの絵師様もすごいが、3章ー③で流れるプリマヴェーラを見た時に涙しました。
 地球助かるんだ、よかった。。。うちらは英雄になるんだぜ。
 あるえ、いきなり本篇に飛んだらいかん!!もうPJさんの作品はルーズリーフ6枚を超えてるんだよ!!!せめてひとつずつ丁寧に語らせてくれ(誰も見てないかもだけど~)

 こちらの作品は壮大なスケールのSF恋愛作品となっております。何がすごいかって、設定が完璧すぎる。年表まであって読者に超優しい。
 SFって面白いんです、わくわくするんです、続きが気になる、いい意味で期待を裏切られる、大切な人が亡くなる・・色々あるわけですが、SFの大前提として細かい設定をいかに読者に読み解かせるかがキーになります。

 PJさまのSFはとっても親切。これを若い層にも読まれるように極力難しい部分を省き、細かい点は用語解説しっかり挿入。それって当たり前じゃん?と思う人いたら手を上げてください。意外とできないんだ、こういう親切設定。
 読みたい奴はどうぞ自分でひも解いてくださいという作家さんが多かった中で、ここまで親切に書いてくれている方はなろう~カクヨムを漁ってきましたが殆どいませんでした。それほど読者層を広げてターゲットにしているPJさまの心意気があふれ出てます。

 第一章・ノボー・タカバタケ視点
 いきなりエリンセから地球に帰るところからスタート。最初っから設定がもりもり出てきますが、全て優しい解説付きなので安心してください!!
 人口子宮については賛否両論かと思いますが、個人的に私のように子供が欲しくてもできなかったパターンの人間としてはちょっとうらやましい部分だったりします。ただ、ここまでいってしまうと確かに恋や愛という感情は失せてしまい、人間が人間としての感情希薄になっているのかもしれません。AIに人間が食い殺される未来を彷彿しましたが、なんとそんなことを赦さない『従順の証』(デデン)
 AIやロボットが反逆しないために造られた観念との事。す、すげえ・・人間やるやん・・やっぱりそこまでAIを恐れますよね。これ、きっと未来で必要になりますので、ぜひPJさま(もはや私の中でSHEになっている)に造って頂きましょう。
 推しの一人アンジョーが最初不安定な感情であることは思春期の女の子だからか?と思いましたが、よく考えたらAIで育てられた故と書いてるじゃないか。AIに育てられて不安定な割に喜怒哀楽がバリバリ出ててくっそかわいい。
 あと、タカバタケ先生にくっついてるAIふたつが地味にかわいい。推しは関西弁を導入している「ボロ―」です。

『彼女』と生きることが望みだったノボー先生は地球に帰ります。いやあ、彼女とノボー先生のやり取りが染みる。伏線回収までお待ちください。

 人が人である限り、心の痛みを消すことはできない

 重い言葉です。この時代でもこのような感情が残されていた事がうれしい。人が人である限り、感情はあるんですよ。

まって、一章ずつ触れていたら8章まで語れない。ごめんなさいUターンしないでお付き合いしてwww

 ちょっとまとめていきますね。見たい人には私の汚いルーズリーフに書いたくっそ重い感想文を見せますが(←要らん)

 SFの大事な概念の一つである『時間』と『空間』に触れること。そして『時空短縮法』の確立。それをこの選ばれしメンバーでやり遂げるんです。
 3章の細かい設定は必見。3200年には恋はない。出産は人工子宮、育成は20歳まで国が管理!?結婚したくてもAIとロボットはNG。まじか・・・(ショック)仕事は5つの分野のみ。他は天才とAIロボットが頑張る感じです。おおう、、未来の地球は暗いぞ・・出生率下がってまんがな。
一番ぐっときたのが「恋愛と出生率」犯罪抑制の為に性欲の脳内処理化。の、脳内でハアハアして満足ってそれは(殴)
2200~戦争、テロをおこなわなくなった。最高じゃないか。誰が主導者かわからない世界でしょうけど、人同士で傷つけあってもね(この話はいろいろあるので触れません)

3-1からノボー先生と『彼女』との出会いです。
何がいいって、描写ですよ。美しいものを見て心が揺さぶられたノボー先生の頭の中ではシグナル鳴りっぱなしです。初恋の甘酸っぱい感じでしょうか。しかも美しい、ソメイヨシノの下で逢うシーンは画像でそのまま出ますね。あれ?アニメ化はいつでしたっけ・・??素敵な絵師様の画像がバンバンありますので、アニメ化するんじゃないですか? 壮大SFなんて私スペースコブラ以来の萌えだぜ(古いがこれ死ぬほど好き)

3-2 ヤマバキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    いきなりすいません。はい推しです。もうね、しゃべり方、スタイル、彼のエピソード(黙って6章を読もう)全て好き。好きすぎてやばい。

 漢は黙ってこれを読むべし。あ、女性もよろぴくね★(きらっ

あ、あ、ぶっとびましたが、3-2でスーパーAIのPJさま・・・ことSHEに遭うんです。またノボー先生足元がぐにゃりと歪んじゃった。この世界がおかしいんじゃないか?って勘違いするくらい一目ぼれ信号勃発。かわいい。 
ここから話が一気に急展開。シーに選ばれた天才達が地球を救う為に活動するんです。教授とユミちゃんがバックアップ、メインの宇宙開発がノボー先生とシー。ノボー先生が実施した先に必要な内部をアンジョーとヤマバが担当。なるほど、このメンツ・・・濃いな(*´Д`)

3-3で流れる(?)というか、別ユーチューブで出してらっしゃるスーパーPJ様作詞作曲のプリマベーラは聞くべし。個人的にこれが好きじゃ!!!

4章からはSHEが美の概念について語るんですが、このやり取りがかわゆい。天才同士の会話だからものすごいんですが、結構エロ・・(殴)

 別々の頭脳とボディ、有機物と無機物であることを超えて一つになれる気がした。

 これを見た瞬間、「1億と2千年前から愛してる~♪」が流れました。←そろそろファンの方にがっつり怒られそう・・

 やった、SHEとノボー先生ハッピーになれるじゃん!と小躍りしたくなりますが、ここで最初の伏線回収スタート。
 『彼女』と一緒に居たいノボー先生はエリンセではなく「地球」へ帰るんですよ。やっぱりそっとやちょっとじゃ幸せにはなれぬ。これもSFの道しるべなのだ(何様よ) 

 AI新法:ボディを持ったあるいはそれに関与するAIすべての地球破棄

 これ酷い話なのよ。だって、散々地球の為に頑張ったAIが棄却されるんですよ。しかしそれだけAIを政府が恐れているのも事実。いくら従順させるアイテム(観念)を作ったところでやっぱり頭のいいAIは怖いです。だって将棋も囲碁もAIは脳みそが疲れないから強いし。データ量が多ければ多いほどまた自己学習するので人の限界では勝てないわけです。
 新法を作ったのも人を守るための最後の手段だったのでしょうね。それを受け入れるSHE・・・

一部エピローグのワルツシーンは必見です。
 最初うまく踊れなかったワルツが、成長したノボー先生は完璧に踊るんです。しかも無音で。つまり、この二人の脳内にはばっちり曲が流れているわけです!!やばい能力値。そして再起動を約束してシーは地球へ・・

 あれ、まだ1章しか書いてないのにもう文字数がやべえよ。
萌えのヤマバ様とユミたんについては次回のお休みの日に愛を語ります。待て次週!!!

 ほんとうにスーパーPJさまはすごい人です。多分、彼女がSHEです。ええ、こんだけ精力的に活動されてるんで間違いない!!

 もう少し真面目にPJさまのすごいところに触れますと、彼女は今回のnote感想について『応援文』という形で参加されております。

 はっきり言います。作品の内容によってご本人様の熱量の違いがくっきりわかってしまう感じの応援文ですが、なぜ短い応援文としたのか?
 それは速読によるものではなく、短い文章量の中で「端的に」作品をオススメして、後は読み手にお任せ!だと思います。
 片っ端からなんでもかんでも応援していたら、ただのアクセス稼ぎの人だと思われるでしょうけど、このスーパーPJさんは一味違った。

 私の感想の書き方はかなり特殊です。感性で生きている人間で、元々漫画家にも小説家にもなれない底辺の人間です。
 なろうでの知り合いはさっさとデビューして一気に疎遠になっていきました。そりゃそうだ、いつまでも私のような底辺となれ合いでいたってしょうがない。
 なのでどうしても人の悪いところばかり目がいってしまう。

 最初はこの人あちこちに進出してるけど、本当に読んでるんだろうか?と思いました。でもよく考えてください。感想ではなくあくまで「応援文」です。

 私みたいにだらだら愛を語るのは時間さえ許してもらえたら誰でも出来ることでしょう。
 読書する時間は当たり前ですが24時間しか一日ないわけですから、どう頑張っても限られています。
 PJさまはリアルの大切な時間を割いてあちこち読書されたり感想書きにいっております。その間に投稿と改稿と曲作り??やっぱりSHEとしか思えない・・・またはSHEが作り出した超高性能PJ(コラ

 真面目に戻りますが、いっそ私も簡単に書ける応援文に回ろうかなあと思いましたが、よく考えたら私のようにフォロワーも少ない人間が「応援」を書いたところで誰が見るんだろうwww
 そう思ったらめっちゃ悲しくなったので、PJさまのように応援ではなく、ガチ愛を語るのスタンスでこれからも気になった方の作品をピックアップしようと思います。

 まだタカバタケは続いておりますので、次回分~は分割してまた感想書かせて頂きます。

 いやあ、しかし自由に書きすぎてファンの方に本気で怒られそう・・・ガクガク

 若者にも読みやすい新感覚SF恋愛小説、Dr.ノボーと『彼女』の惑星移民  ぜひお手元の書店へ★

最後に・・・

 PJさん、ほんとすいません(´;ω;`)ウッ… PJさんの作品ほんと大好きなんで色々自由に書いてます。問題ありましたらこしょっと指摘して一発ケリかましてください。

まじでヤマバとユミたん大好きなんです!!(そこ?)
 次回・ヤマバについて語る←求められてない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?