見出し画像

【#19】Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民【創作大賞2024参加作品】

【本編連載】#19

【6章 マリーゴールド】

SIDE(視点):ヤマバ・ムラ

視点:ヤマバ・ムラ  31歳
『3223年 地球にて回想』

西暦3223年 地球  ヤマバの回想


 3220年2月1日。その日の朝、俺は人事部長に呼び出された。
 部長は椅子に重そうな体をうずめたまま、いつもの作り物の笑顔ではない本物の笑顔を向け「ヤマバ君。君にAC.TOKYOの学位研究員への招集があったよ」と言った。

「それも首相からの直々のご指名だ」
 部長は上機嫌で、「さっそく来月のAC.TOKYO入所式に向けて、今の仕事の引継ぎをして欲しい」と言った。
 嬉しそうな笑顔だった。いつも現場の意見を通そうとする俺は、上から見れば厄介者だったのだろう。

 あまりにも突然のことで引継ぎに懸念を感じたが、召集の内容を聞く限り俺の夢の一歩であると思った。
 俺は部長に召集を全面的に受ける旨を伝え、部屋を出た。膨大な量の引継ぎはあるが、為せば成る。
「ならぬは人の弱さなり」ひとりで呟きながらも、嬉しさがこみあげてきた。
 いよいよ俺の使命が始まるんだな。そんな思いが俺の中にあふれていた。

 その日のうちに、俺は自らに祝杯を挙げるため、行きつけの店に行き、年代物のワインを開けた。俺はカウンターで1人飲みながら、気持ちのいい酔いに身を任せていた。

「マスター、俺来月からAC.TOKYOの学位研究員になるんだぜー」

「あらー、よかったじゃないー。おめでとう!」

「いよいよ俺が地球を救うときが来た!」

 大男のマスターは無精髭の顔をこちらに向け、唇をなめてからこう言った。

「そうねぇ、いつも言ってたわね。でも、そう言えば、いつごろからの夢なの?」

 いつ頃? いつだったっけなあ? あれはいくつの時の誓いだったかなあ?

 チルドレン時代。
 当時の俺は、劣等感の塊だった。
 両親のデータのない俺は、周りからは格好の冷やかしの対象だった。くやしさしかなかった。周りの奴らにもムカついていたし、データを残さずチルドレンに入れた両親に対してもムカついていた。
 親なんてほとんど会うこともないし、親なんかいなくても人は問題なく育つ。なのに何故こんなつまらないことに振り回されるのか……悔しくて仕方がなかった。
 βチルドレンでは、友達を作ることなく、勉強ばかりしていた。その結果、俺はβチルドレンで首席まで上り詰めた。首席になったころには俺をからかう奴は1人もいなくなり、腹が立つこともほとんどなくなっていた。
 それでも目の上のタンコブ的な存在、αチルドレンにはムカついていた。それは劣等感からくるものだ。……いや、もしかしたらあこがれているのだろうか?
 αの人間には会ったことはない。αチルドレンはごく少数のみで、本物の天才の卵か要人の子供しかいない。政府直下の施設である。もちろん、親のデータがない人間は入ることは不可能だ。そのうえで、要人の子供が多いので、親のデータは開示されていないと聞く。特別の教育と、恵まれた施設で過ごす。両親に愛され、将来を約束された人たちはどんな奴らなのだろうか……

「ねえねえ、いったい何の話なのよー」

 マスターの不満そうな声が聞こえた。
 どうやら俺の話は、かなり脱線していたようだ。
  マスターのリクエストは地球を救う話だったな。

 強烈な酔いのせいか、急に体の力が抜け、俺はカウンターに突っ伏した。「ちょっと、ちょっと! お店で寝てもらっては困るわよー。あ、それともお店に泊まっていく♪」

 顔をあげると、胸の筋肉ピクピクと動かすマスターが唇を舐める姿が目に入った。
 いかんいかん、早く帰らないと。
「大丈夫、大丈夫。マリーンがいるから」

「あら、いっちゃうの? 結局、夢の話、最後まで聞けなかったわね。今度教えてねー!」

「了解。了解」

 俺はおぼつかない足で店を出て、上空に待機させていた愛機マリーンを下し、そのままシートに横たわった。

「ヤマバ、帰宅ですね?」
 マリーンの優しい声が聞こえる。
「ヤマバ、めでたいことがあったとはいえ、飲みすぎはよくありません。脈拍も多く、呼吸におけるアルコール値も非常に高くなっています。地球を救う方が、自分の身体をいたわらなくてどうするんですか?」

「まあまあ、マリーン。今日くらい許してよ……」

 俺はそのまま、マリーンの柔らかいシートと声に包まれながら、自らの記憶の中に入っていった。

#20 👇

6月11日17:00投稿

ワープ理論『時空短縮法』を発見し人類を救った天才科学者
【使徒】として地球の意志を聞いたスーパーAI
私邸育ちの謎多き少女
世界企業リコウ社から来た、現場引き抜きの研究員
研究アカデミー世界最高峰と言われるAC.TOKYO筆頭教授
コシーロ研究室助教授。コシーロとは婚姻関係

【語句解説】

(別途記事にしていますが、初回登場語句は本文に注釈してあります)


【1章まとめ読み記事】


【4つのマガジン】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?