見出し画像

どんとこい2024秋☆彡総集編その4

今週も皆様の「どんとこい2024秋」を聴きに伺ってきました。
9月に入ったというのに、まだ殺人的な暑さに悩んでいる変態看護師葵が通ります。

★どんとこい2024秋とは何ぞや?
 元々みるみるミルコ様が発案のタグであり、屈しない夏からの発展形です。なので、屈しない夏、かっぱ祭りを開催されていた某勇者の方々から便乗して続けております。しかし、ミルコさんはふわっと発信するのが魅力なので、タグは回収しません。その捨てられた美味しいタグを葵が勝手に回収して、勝手に記事を推してます。

☆ルールはないです。ただ、みんなで楽しくできればそれでどんとこい!タグ回収忘れ結構みつけてもどんとこいw

※葵個人のルールだけ追加(o_ _)o))
「どんとこい2024秋」はタグがついている期間はなるべく回収させて頂きます
・他作品の企画で知らずにつけておられる方もいらっしゃいますので、もし回収されたくないor告知はされたくない方はお手数ですが、コメントに連絡頂けるとなるべく早めに対応致します。
混同企画や推しにどんとこい2024秋タグをつけても申し訳ありませんが「回収してません」他のnoterさんを推して語っている記事にコメントできる技量は私にはございませんので、それについてはご自分のnoteでお願い致します。


今週もありがとういつきさん💖



☆ゆらゆらミルコ様【タグ発案者💖】

またみるみるミルコと書いてしまいましたが、たまに誤爆してもどんとこい(`・ω・´)
1本目「とあるオムライスの話」結構な確率で「やっていない」という場所に偶然入った店はオーナーがゆったりと仕事している空気と、海の潮と色とニオイを感じての空間の魔術師。こういうお店に行ってみたい。※単純にわたしの好物がオムライスというだけではない!
2本目「特賞の行方」二学期早々次男君がお友達のお子さんと遊んでもらったり、自由奔放な彼が可愛くてくすっとしたくなる。
3本目「休み明け思い出せない元のキャラ」有料前に読んでましたがしっかり買いました💖ミルコさんの子育て論や考え方がブレないのでスキです。ゆるっとふわっとしている時と、時にずばっと確信を突いてくれるところが堪らない。
4本目「何かをしながらのお喋りについて」ラインが復旧したせいでSNSが怖い変態葵としては今の世の中の子ども達が携帯から顔を上げずに過ごしていることが不安で堪りません。会話しながらラインでお互いに違うことをやっている。それも文化なんでしょうが、わたしはミルコさんの記事のようにやりたい事をそれぞれ持ち寄ってお話しながらあーだのこーだの興味持ってやった方が手も進むし、口も動くから脳トレになるし、手も頭もしっかり運動。最高じゃない💖と思います。子ども同士のコミュニケーションがライン内だったり、同じ環境にいるのにお互い違うゲームやって会話ゼロ。果たして今後の子ども達は大丈夫なんだろうか(不安)
5本目「枝」うるっときた。気になったら読むべし(´;ω;`)
6本目「砂山を作ったことがありますか」子ども心ではもっと大きな山を作る為に一度つぶしてまた頑張る姿勢つぶれる前と同じものは作らない姿勢が、大人の世界でも気づかされる光景ではっとします。
7本目「どうすればいいか迷う時」わたしにとって一番大切なものはわたしである。その意味について優しく触れてくれます。これ本当にスキ。
8本目「言葉を取り戻す旅」最後まで読むとそういうことか、と納得。ミルコさんなりの方法で模索していき、言葉を取り戻す旅の続きを追い続けます。話しをする事は当たり前だけど一番有効なので、家で料理の話はいっぱいしていた、ということに非常に効果を感じてます。
9本目「膝を治す旅」180度開脚できるスーパーママンのお話です。どや顔で「ここまで開くんやで?」と言って欲しい。わたしは関節バッキバキに硬いので股割りもできず(どうでもいいか)
10本目「衛兵とバレリーナ」これはてっきりまりりん様へ宛てたエッセイかと思い拝読しておりましたが、違った。独特の世界観で紡ぐミルコ節ファンタジーだった!やばい、これを誰か真面目に朗読してくれwwww読んでもいいなら私やりたいわ。途中で爆笑しそうだけど。バレリーナさんの声はマリーアントワネット風でお願いします←勝手におねだり
11本目「アリとカオリとアタリマエ」スミレの話。先日、わたしは高尾山に登り、何故こんな高いところにスミレが咲いているのか?ということをこの記事を読み思い出した。ラストまでのオチ持って行き方がミルコさんならでは。スキ。
12本目「大道芸人と少年ふたり」青春の話!帰りのバス代からのくだりがとにかくスキ。これで、いいのだ。
13本目「日常生活における祭りの応用」すごくいいことが書かれてます。祭りというひとつの議題に対しての考察。だから気遣いしないメンバーでお祭りを楽しむ、ということが大切なのだ。
14本目「やる気が空回りするタイプの人の応援方法をきいた」これも為になる記事。そしてこの記事の中にある仏像様についての記事は勉強になる。仏像様大好きなミルコさんだからこそ、ここまで細かく見てるんだなあとさすが九尾ミルミルミルコさんです。


☆いつき様【帯作成者様】

今回は路地裏の住人・kojyuro様のエッセイから発生したお言葉「これで、いいのだ。」の帯です。
最高に可愛い。そして、kojyuro様のエッセイも毎度マッサージしてご機嫌になる奥様で締めくくる。このパターンがスキ。わたしもマッサージしてもらいたい。
どんとこい2024秋をいっぱい彩ってくださり本当に感謝です💖


☆めぐみティコ様

1本目「声に出して読みたい推し」persiさんスタエフブームにのっかって寿司柄スカート姉の参戦です。コニシさんの作品を読んで下さってます。まだまだ読みに恥ずかしさが滲み出ているところがスキ💖(ご本人様も書いてますが、SUKI!な気持ちが声に存分に乗っていて恥ずかしいと言うところがまた可愛いですよね♪)今後、全てさらけ出した時のティコさんの読み方が楽しみで仕方がない。朗読で聴くとコニシさんの作品は息継ぎのタイミングが分からなくて、それを淡々と読み上げるティコさんが凄いことがよくわかる。

2本目「空と契る、或いは九月の桃」流石先生、芸術の秋の幕開けです。まず文学的な言い方をすると、わたしはnoteにおいて自分の中で読みやすくする為に漢数字を書くのをなるべく避けているが、ティコさんはきっちり漢数字(横書きの定番ルール)で書かれております。小説とエッセイと純文学の難しい境目で出し切れなかった(ティコさんが女性であるが故の葛藤かな?)点はまだまだ眠っているものなので、創作大賞が終わった後に才能が更に爆発すると思ってます。これを書きながら「わたしがいないとダメね」の言葉(1本目)を聴きながらニヤニヤしているわたしは相当変態かもしれない。まあ心の中身はおっさんだからな。

はい、仰る通りですペコリ(o_ _)o))
初恋のロマンチックを誰かに預けることで私はロマンチックになりたい:コニシ木の子様の作品
素敵な帯はいつき様から
「では、またね💖」 By めぐみティコ様



☆ましゃこ様

1本目「飛び出し坊やのとび太くん」滋賀県発症のボーイのようです!そして季節限定のとび太くんも沢山いる!個人的に鮎を掴んでいるとび太くんに爆笑wなんで鮎持って飛び出してるんだ!?淡水魚じゃなかったっけ?川だよね鮎ってw超絶可愛い。地元では見られないボーイの数々でしたので、こういう「可愛いキャラ」があることで啓発活動につながると思います。だから、どんどんちぃかわでコラボしてくれ(真顔)←決してわたしのあだ名がちぃだから、という腐った理由ではない(`・ω・´)ノ
2本目「私たちは普段何を見ているのだろうか」ましゃこちゃん、心の葛藤。B’zの「イチブトゼンブ」の貼り付けありがとう。ひとは実際に会って喋ってその目を見ないと何を考えているのか分からないし、その場にただ存在していても結局こころが離れていたらその人の事は理解できない。わたしの今置かれている状況がそんな感じなので、大丈夫、他者評価は必要ない(`・ω・´)。ましゃこちゃんが自分と会話しながら向き合って、路地裏でわたしと遊んでくれること、それだけで感謝です💖
3本目「うちの子可愛いでしょ」アルロン様の企画にて出された作品ですが、しっかり回収させて頂きました。アルロン様ありがとうございます(∩´∀`)∩ロシアの方から本物のマトリョシカを頂いたましゃこちゃん。やはり現地ものは違うのだな。めっちゃ可愛い💞これが並んでいる光景を思うとニヤニヤしちゃう。推しはいつまでも推しで、何よりも可愛いのでぜひ愛でてください。いつかロシアの方と文通していた記事が出るかもしれない。ワクワク
4本目「流れ星」シロクマ文芸部様の企画から参戦です。全ての言葉が違う色を放っていて、ひとには刺さる。これがましゃこ節なのか~!と思えるものが散りばめられています。感性が鋭いのだ。許可頂いたのでコッソリスタエフやろうと思っていたら、今日に限っていびきごーごーうるさいバックサウンドが入るので断念。そのうち勝手に貼り付けます(o_ _)o))




コニシ木の子様【いつもなんのはなしですか回収感謝です】

当たり前のようにわたしも最近「なんのはなしですか」タグを使わせて頂いておりますが、コニシさんは一体いつ仕事して寝てるんだ?というくらい精力的に活動なさってます。しかも、必ず丁寧にコメントを残して風のように去る。忍者だろうか。それとも、影武者がいるのだろうか。どう考えても一人でこなすには限界なくらい路地裏になんのはなしですかが溢れている。まるでデスクの上に溜まりまくった書類の山を見ているようだ。しかし彼は敏腕なのでそれをスムーズにさばいてクールに仕事をしているのだろう。

そんなコニシ課長が毎週有難い通信を出して下さっているので、今回から「どんとこい」の方にも貼らせて頂くことにしました。
※こちらを読むと同じ記事(なんのはなしですかタグとかぶっている作品)に対しても読めるので二度お得です💖


なんでも聞いてくれる、そんなコニシさんに惹かれてどんどん路地裏人口が増えそうなので、
ちょっとタグ減らそうかな💦なんて思った日も「あった」
すいません、これからもなんのはなしですかを綴ります(o_ _)o))

☆理生ーりおー様

1本目「どどいつで満ちていく」英語の発音が綺麗すぎるので、とりあえず嫉妬しておきます(因みに、わたしの全員に嫉妬する姿勢は過去のりおさんの記事から頂きました💖)
2本目「お持ち帰られ現象を学ぶ」U様からの記事、お持ち帰られ現象についての考察です。男性諸君はU様の記事も併せて読むべし( ´艸`)男性も女性も言い寄られて悪い気はしない・・・気がするけど、言葉尻一つかなあ。(゜_゜)わたしは変態なので、言葉ひとつで一気に毛嫌いされるし、離れられるし敵しか増えない。わたしは生まれ変わったら峰不二子になりたい(どうでもいいか)

☆羽根宮糸夜様

今回どんとこい2024秋初参戦ありがとうございます(∩´∀`)∩
ちなみに、他の記事でもタグついているようですが、感想頂きました、等の記事には先方への失礼に当たるのでタグついていても回収しておりません。

1本目「夜の庭」にゃんこの短歌の後に補足がついております💖庭でおしゃべりするにゃんこのAI画像がまた可愛い。(短歌は実際にnoteに飛んで読んで頂きたいので敢て触れませんペコリ(o_ _)o)))
2本目「うさミミ秋まつりの誘惑」くえす様発案のうさミミ祭り(あってますかね)からの参戦です。うさぎ画像が沢山あって可愛いです💖
3本目「流れ星#シロクマ文芸部」シロクマ文芸部作品からです。今年からは画像と共に短歌を綴っておられ、昨年の文だけの投稿と対比させております。1年でご自分の成長も感じられる振り返りは大切だなと自分の気持ちも引き締められました♪
4本目「エスぴょんフィールドに行ってきた」ついに羽根宮さんが歌いました。もうスタエフと言い、こちらのうさぎチーム(勝手に)の作られる歌の世界もどんどん広がっておりますね~!ムーンライト伝説はめちゃ懐かしい「セーラームーン」で当時から愛読してました。お小遣いなかったけど、おかんの手伝いして買ってもらった時代が懐かしい。


うさ耳祭りも秋だぬーん。どんとこい創作の秋!

☆蒔倉みのむし様

朗報!!!路地裏プリンセスが、ついにスタエフ参戦です。

1本目「たまに自分が恐ろしくなる」もぬけの殻、という状態のことでしょうか。よくあります。わたしは幽体離脱も経験しました。大丈夫だ、問題ない(`・ω・´)
2本目「あなたの人生に役立つ(かもしれない)路地裏的ライフハック講座(最後まで無料です) こちらの記事、本当に有料にしても良いんじゃないか?と思う気づきです。発想の転換について。ネガティブ、負のスパイラルに陥るとどんどん悪い方向にしか物事は動かない。そこで、魔法の言葉に置き換えてみよう!なんだろう、そうすると・・・(続きはエッセイにて)
3本目「てんしょくしました」プリンセスが可愛いことをしております。何と、自分の気持ちを偽って得たキャラ「ブルー」が気に入らないということで再度やり直しして本音で語り合ったところ、『てんしょく』しました。ずるい。
4本目「頭の中が朗読でいっぱい」可愛いです。とにかく可愛いです。元々プリンセスの声が可愛いのに、一生懸命にティコさんの前を飾ろうと奮闘する姿が可愛いです。スタエフってもんは、楽しければいいんですよ。自分が楽しくないと意味がない。朗読しなきゃ、朗読しなきゃ!って気負うとそれが声にのっかる。「わたしはこれが読みたいんじゃ!!」という愛を綴るだけでおk。うまい、とかへた、というのは他者が決めること。イケボとわたしが言っても本人が全否定するパターンもあるわけですし、そういうことです。なので、当日は聞けませんが、後日persiさんのアーカイブ?があるのかな、で楽しみにさせて頂きます。

☆sanngo様

今日も挨拶文を楽しもうがスキ。sanngoさんの記事はあいさつ文だけでも読む楽しみを与えてくれる。時々びっくりするくらい遊んでいるので、すぐにこの変態ナースが食いつきます。ゴメンナサイ

1本目「感情の8月探訪」藤井風さんと、Kei様の記事と、大谷くんと、デコピンと盛りだくさんです(∩´∀`)∩💖そして「私がいないとダメね💖」を使っておられるので、ぜひ言われたい!!
2本目「おっぱい談義(笑)」はい、食いつきました。ごめんなさい!路地裏マドンナが胸ではなくおっぱいと仰るだけでもうダメです。そしてよく見て、見出しが全部風さんなんよ!ありがとうsanngoさん💕わたしの為に!!(違)あやのん様の記事はわたしも拝読させて頂きました。みなさん言葉を選んで綺麗に執筆なさるのでとっても綺麗。見習わないといけない変態ナースは途方にくれます。そう、ハグだ!一番大事なのはハグなんだよ。キスでもいい。けどわたしには相手がいない(涙)
3本目「流れ星【掌握小説】#シロクマ文芸部」シロクマ文芸部さんからの参戦です。文学の秋です(`・ω・´)※小説関連は実際に飛んでお読みください♡
4本目「あつかましいお願いですが、誰か読んでください」からの、sanngoさんの作品を読みたい猛者が集った。これは耳で聞きたい作品だとコニシさんからも太鼓判押されているので、ぜひぜひ。作品を開きつつ、スタエフ画面で聴くのがちょうどいいです💖
5本目「切なさを味わった遠き日」いつも通り挨拶文だけで読み応え満点です💖そうめんを食べきったsanngoさんが可愛い。そして、ついにsanngoさんの作品がスタエフで朗読されました!!(∩´∀`)∩💖福島太郎様の嬉し恥ずかしな「てまりの歌」は必聴です。恥ずかしさ全開で朗読されているのだと思うとニヤニヤが止まりません。実はてまりの歌の正解が分からないので、次に拝読されたBRIRIANT_S様の方も聞いて確認しようかな。そして最後の藤井風さんがとっても良いお言葉を残してくださった。感謝です。
6本目「常識?非常識?」変態ナース葵に向けて発信してくれた挨拶文に朝、バイト先の下見見学でチャリ飛ばしてる中でうひょーい💖とテンション上がったのは秘密です。こんにちは、路地裏も歩くR指定変態ナース葵です。よし、これでいこう(なんのはなしですか)
・扉絵がセクシー過ぎて鼻血
・sanngoさんが脱いだのかと思った
・sanngoさんが愛するダー様の秘密情報が暴露された日
そしてこちらの記事では、先ほどの臘月をBRIRIANT_S様が朗読なさってます!まだ時間がなくて聞けておりませんが、てまりの歌を確認したいので、おっさんが出てくれたタイミングで拝聴させて頂きます(o_ _)o))
7本目「あの男が『お尻』を語っていた(笑)」この扉絵でどなたか分かりますね?そう、犯人はイケメソカメレオンりお氏です。ポエム様のスタエフをジャックして、ゲスト出演と見せかけて、後半はりおのスタエフと化してました。もはや彼は才能の塊ですね。お尻について語るというから変態ナースはついついRなところまで妄想しましたが、大丈夫だ、ホワイト過ぎる内容で、寧ろ筋肉をつけたい女性には聞いてもらうべきなんじゃないかな?因みに、真面目な話をしますと女性は1日タンパク質40g~60g目標にすると良いみたいです。わたしは納豆嫌いなのでプロテインを必ず1日で挟みます。プロテインを取るメリットは「ボディメイク」「肌を改善する」「若見え」です。ほら、これだけでみんなプロテインの魔法にかかったでしょう(´∀`*)ウフフ
8本目「あなたがいないとダメなの」いつきさんと、sanngoさんが相思相愛でちょっと悔しいんで、間に入ってきました(∩´∀`)∩💖私もsanngoさんがいないとダメなの。共にイケメンバレーを推しましょうぞ!オリンピックが終わってもどんとこい!きっと西田くんは嫁ちゃんとラブラブ同居生活&新婚生活スタートでハッピーオーラ満載だろうけど、どんとこい・・・(涙)く、悔しくなんかないもん。わたしにも辻村(小説の相棒)から連絡が来たらそれだけで元気になれるのに・・・!


👆いつきさんからの貢ぎ物💕

このせくしぃなおねーさんと唇はsanngoさんにしか見えないので、このまま愛用( ´艸`)
いつきさんのセンスがスキ。


☆本田すのう様

創作大賞で感銘を受けた本田すのう先生がついに「どんとこい2024秋」へ参戦です(∩´∀`)∩💖子育て、執筆、企画と盛りだくさんなすのうさんはついにコニシさんが使っていないネタを拾い新しい作品を生み出すという企画を発案なさった。まさしく創作の秋や!!
人気者の本田さんなので、あちこち企画参加されててパワフルママさんです。尊敬しかない。
※大丈夫です、わたしが勝手に薦めるだけなので、気にせずどんとこい2024秋タグつけてくださいね★グフフ


☆ノリかな様

こちらも「どんとこい2024秋」初参戦です💖
お茶のお稽古についてですが、何につけても自主稽古というものの必要性と継続することの大切さについて学ばせて頂きました。(o_ _)o))
お茶もどんとこい💖稽古だってどんとこい!


☆風の歌のナウシカ様

占い師ですか!?というくらい細かい解説と共に月詠みについて語って下さってます。為になる。これはスキな人には沼る!!!
あと、Blue Hand様と、ヨッシャマン様がコラボったスタエフが聞けるようです(∩´∀`)∩Blue Hand様と言えば、アカペラで超絶可愛い聖子ちゃんを謳われた方です。これだけでこの方を知りました。そして超可愛い聖子ちゃんボイスだったんで記事に凸りましたえへ💕(お名前はあちこちで拝見してますが、この記事以外に凸る勇気が・・)ヨッシャマンさんの声も聴きたいところなんですが、ちょっと色々溜まっているのでもう少し環境面が落ち着いたらこっそり盗み聞きしてこよっと。スタエフ路地裏がすごいことになっています。全てpersiさんが回収してくれるでしょう。
※そして何よりも、元気が消えていたわたしの為に蒼龍さんの御朱印を乗せてくださりました。感謝しかないです(´;ω;`)ウゥゥ


元気が出たお

☆おすぬさん様

おすぬさんに様をつけると変な感じがしてどうしようか悩んだ挙句、結局初見なのでちょっと様をつけてみました。なんか違和感があったらごめんなさい!
そして、おすぬさんも「どんとこい2024秋」初参戦です。(∩´∀`)∩

初参加の記事がなかなかパンチが強くて吹いた。よくあるおなかのお話ですが、これまた書き方のセンスがイイ!自分も昔ドライブしてて、さっきのコンビニで用を足しておけばよかったのに・・・と思った矢先、急激に腹痛と脂汗に見舞われて、でもハンドル握ってるのは俺だけだし、ここで我慢しないと乗ってる人が死ぬ!とか壮大なスケールの話が展開されて、我慢しつくした結果結局出なかったりとか大変な目にあいますよね。ウンウン(勝手に納得)

しかしこの窮地を救ったのは、なんと「光る君へ」のテーマソング(挿入歌)でした。( ´艸`)💕わたしは光る君へをみれていないので何ともコメントできないのですが、この持って行き方がうまいな~と思って読ませて頂きました。



☆ポエム様

結婚相手に求める条件についてや、スタエフで色々と語って下さってます。ポエム様も「どんとこい2024秋」初参戦です。あざーっす!!
実はsanngoさんの記事でりおさんがコラボってると聞いてからタグあったのに気づきました。フォローしていない方々はどうしても回収遅れてほんとごめんなさい💦


恋に落ちたい

☆RaM様

まずお詫びします💦完全なる回収忘れですペコリ(o_ _)o))💦💦
どんとこい2024秋初参加ありがとうございます(∩´∀`)∩
一週間の記事をずらっとまとめておられるので、ご自身のことを大切にしながら発信される、この姿勢には勢いだけで行動しているわたしもいい加減学ばないといけないなあ・・・と思いつつ真似できない単細胞です(´;ω;`)ウゥゥ

性格新聞、盛り上がりましたね~!!実は別の方の記事からRaMさんの性格新聞もこっそりとみておりました( ´艸`)💕
1日の内容を3行で綴るこの日記の書き方は、多分わたしのようにうだうだ長く書いてしまう人間にとっては非常に読みやすくまとまっているので参考になる。参考になるが、わたしは真似できないのでみてるだけ💦💦
またタグつけてどんとこい2024秋を共に楽しみましょう(∩´∀`)∩


おわりに

はて、気づきましたか?今回の特集にpersiさんの記事がないんです
スタエフが忙しいので全くタグがついていないように思えますが、葵が勝手に宣伝したいので、「どんとこい2024秋・スタエフ」で回収したいんで、タグつけてくれると嬉しいなぁ。なんておねだりしておきます。
きっと、心優しいpersiさんなので、次回のスタエフから「どんとこい2024秋」タグをつけてくれると信じてます(`・ω・´)ノ


というわけで、長くなりましたが、今週もみなさま「どんとこい2024秋」を叫んで下さり感謝です💖
次回は来週の月曜日予定です。ダレトクでもない葵のダイエット記録もかねて。あっ!いつきさんと頑張ってますよ、ストレッチずぼらトレーニング!
体重は変わってませんが、ウエストラインとふくらはぎがいい感じです!

うん、でも去年の褒められた記録よりも確実に肥えたのは仕方がない。今から3日断食したとしても、便秘が悪化または肌トラブルと胃痛に悩まされそうなので、適度に抜いて決戦まで進みます。

あとは日曜日にバイトを入れたら家での過ごす量が減るので、きっと自分は元気になれそうです。

「OOさんって、マグロだよねw」とよく言われるんですが、仕事ではほんとそうなんです。(エロい方のマグロを想像した人ここに直れ!)
忙しくしていたい。休みたくない。常に仕事したい。ワーカーホリックではないんですけど、とにかく予定を埋めたい。日々タイムスケジュールに追われていたい。そして全部完走するとぐっすりねむれる。暇疲れがつらい。寝るとボケる。

ほんと、どうかしてるとしか・・・


葵さんは変態なので仕方がないね。


では、また来週。しーゆー💙

#どんとこい2024秋
#総集編
#ゆらゆらミルコさん
#いつきさん
#めぐみティコさん
#ましゃこさん
#コニシ木の子さん
#理生 -りお-さん
#羽根宮糸夜さん
#蒔倉みのむしさん
#sanngoさん
#本田すのうさん
#ノリかなさん
#風の歌のナウシカさん
#ポエムさん
#RaMさん
#なんのはなしですか
#どうでもいいか
#どうかしているとしか
#あほの子
#蒼龍葵
#スタエフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?