見出し画像

何でも美味しくなっちゃう魔法の調味料

何でも美味しくなっちゃう魔法の調味料🧂🧙
皆さんはご存じでしょうか?

料理下手な私でも
驚くほど美味しい料理が出来てしまう
魔法の調味料があるんです!

それは..ズバリ!!!
醤油こうじ』です!
お料理には欠かせません🙅✨
今回は、そんな魔法の調味料
『醤油麹』の
(完成までの)1日ごとの変化を
ただ単に写真で並べていきます。(笑)

かなり地味な画なので、
毎日写真におさめるまでもないって
気がしていたのですが、
こうやって写真を撮って、
毎日観察する感覚が
小学生の頃の感覚に近づく感じがして
楽しかったです。…?!

まず、材料は
麹とお醤油のみ。
容器は今回、タッパーを使用。

麹にも、乾燥のものか生のものか、
その中間のものかですとか、

米なのか豆なのか麦なのかとか
色々あるんですけど、
今回解説は割愛させていただきます。

今回使用した麹は乾燥させた米麹です。

麹、そして、お醤油によって
出来上がる醤油麹の味や旨みって大きく変わってくるんですよね。

でも、私は毎回麹もお醤油もどんどん新しいものを試している段階なので、
この麹がオススメ!とか
このお醤油がオススメ!とかはありません。

ただ、お醤油を選ぶ際に
最低限のポイントとしておさえておきたいのは

☆原材料が『大豆・小麦・塩』のみであること
→手間ひまかけて発酵・熟成された醤油はこの3つ材料のみで作ることができます。
☆製法は『本醸造』であること

他にもポイントはあるのですが、
とりあえず、最低限気にしてる点は
私はこれだけです。

あとは、小麦や大豆が国産や有機であるかどうかも
気になる点かなぁ..

今回は簡単に写真を並べるだけの予定なので
これ以上のお話はまたいつかの機会に😂👍✨

まず、1日目の様子はこちら

写真ではフタをしっかり閉めてますが、発酵のためにフタは軽くのせるだけにしてください。常温に置きます。

次に2日目

麹がお醤油を吸って、嵩が減っているので
お醤油を足します

1日1回かき混ぜます。

すこしとろみがついてきました
指で潰したときに、芯が残らず柔らかくなっていました!
香りも甘い香りへと変化していきます。

今回は、約9日で完成しました!✨

醤油麹は毎日かき混ぜるので、
お会いする際に
『おはよう~』とか
『今日はこんな嬉しいことがあったよ!』と
話しかけるのもおすすめ🥺✨

話し相手が増えることも
嬉しいポイントのひとつ🥺‼️

醤油麹を使ったメニューは
また次回、ご紹介したいと思います🥰!

ここまで見てくださった方
ありがとうございます!!!



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは今後の学びのために使わせていただきます🌸