見出し画像

【結婚・同棲前にしておきたい】男を見極める手段 8選

結婚してからじゃ遅いから今、知っておく!

どうも!あおいです。


さわでぃか〜笑

普段はInstagramを中心に恋愛に関する投稿をしています。
Noteに関しては、超有益な情報を発信中!!!
無料で有料級のnoteも公開してます!!

気になる方はプロフからチェックしてみてね〜


とまあ、僕のことはここまで。

今日は、男性を見極める手段について投稿しようと思います!

💔結婚したけど、こんなつもりじゃなかった!
💔結婚したら、彼が変貌した!
💔結婚したら、彼が何もしなくでびっくり!

こんなことになっている夫婦を見たことありませんか?

僕のフォロワーさんの恋愛相談にも

めでたく結婚したけれど、

・彼が全然家事をやってくれない
・彼と金銭感覚が全く合わない
・彼に嫌なことをされて困っている

と相談してくださる方がたくさんいます。

結婚した後に、そんな辛いことにならないためにも、
見極める力が大切なんです!

結婚って、ほぼ一生に一度のことだし、
そんな何回も何回もするようなものでもないから。

では、見ていこーう!



1 一緒にスーパーに買い物に行く

買い物は単なる食料調達だけでなく、
相手の趣味や健康意識を知る手がかりとなります。

僕の知り合いで、交際1ヶ月で結婚した人がいるのですが、
なんと!その旦那さんが、「惣菜NG」の方だったらしく。
料理は全て手作りじゃないといや!というこだわりの持ち主で、
奥さんは大変苦労されていました。

食卓を共にすることで、そう言ったところにも気付けますし、
お互いの生活スタイルが見えてくるでしょう。


2 家で一緒に料理と掃除

共同作業はお互いの協力度とコミュニケーションスキルを試す良い機会です。
これによって、将来の生活での協力体制やルーティンが明らかになります。
また、何をどこまで掃除にこだわる人なのかをチェックすることもできます。
(極度の潔癖症とかね💦)
僕も奥さんも基本適当人間なので、ここはピッタリ当てはまっています💡
ありがたや〜


3 実家両親の家事の割合を聞く

彼にとっての結婚像って自分の両親なんです。
・女が家事をやるもの
と思っている男性の中には、
自分のお母さんがずっと家事をして来ていて、
お父さんは仕事に行くという分担をみてきている。

そういったライフスタイルを見てきているからこそ、
家事を分担したい!という男性も中にはいますね!

相手の実家での家事分担を知ることで、
お互いの価値観や期待値を理解しやすくなります。
これは将来の協力度や家庭における理想の役割分担を知る手がかりになります。


4 酔い潰れた時の振る舞い

アルコールの影響の中での振る舞いは、相手の自制心や責任感を見極める良い手段です。

例えば、

・酔うと暴力を振るう
・ものを破壊する
・泣きまくる
・ものを捨てまくる

など、ちょっと迷惑だなと思う部分も見えてくるかも?

お酒をこれくらいなら飲ませてもいいなとか
お酒を飲むとこうなるんだなという指標にしよう。

また、リラックスした状態でもコントロールできるかどうか、注意深く観察しましょう。

僕と奥さんは二人ともお酒飲めない組なので、とってもありがたいです!
飲めない人は飲める人と結婚するとどうなりそうかよく観察してみてね。


5 彼の家に連泊して生活を見る

日常生活を共有することで、お互いの生活習慣や適応力がより明確になります。
彼のライフスタイルを見て、それを許容できるか、自分のライフスタイルと結合できそうか考えてみましょう。
この時のポイントは、「連泊」
1日2日は我慢できます。連泊することで素を見れるようにしましょう。
・彼の部屋の中の様子は?
・彼のこだわりはどこにあるのか?
・どんなライフスタイルなのか?
これらをチェックしましょう。


自分への扱いにもチェック。
・連泊することで、家事マシーンになってない?
・彼にとっておせっかいばばあになってない?
これによって、将来の共同生活においてお互いがどれだけ適応できるかが見えてくるでしょう。


6 できるだけ長く遠くに旅行

旅行って、めちゃくちゃストレス貯まるんです。
・優柔不断さ
・容量の悪さ
・突発的に起こった出来事に対する対応
・まじで疲れた・お腹がすいた時の反応
などなど。

ぶっちゃけ、僕たち夫婦も、旅行で喧嘩します笑
お腹が空くと奥さんの機嫌が悪くなります笑
そういう時は、ご飯やさんを提案しています。
逆に自分が機嫌が悪い時もあると思うんです。
そんな時、思いやりで乗り越えたいですね!

まあ、喧嘩があっても仕方ないけど!ぶっちゃけ他人だし。
その後相手や自分がどんな行動をするのかチェックしておきたいですね。

お互いのストレス耐性や危機管理のスキルをテストする機会です。
新しい環境での行動や意思疎通を通じて、お互いの関係性がどれだけ強固かがわかります。


7 家電や家具屋で金銭感覚を見る

家電や家具の購入は、お互いの金銭感覚や節約意識を知る上での手がかりです。
もしかすると、ニトリのようなシンプルで比較的手に入れやすい価格帯がいいという人もいる。
でも、インテリアにこだわって、ブランドの家具がという人もいます。

もし、一緒に住むなら何円くらい予算があるのか、
貯金はどうするのか、

など、将来のことについても話し合うきっかけにもなります。
ぜひ、ネットやデートで家具や家電を見てみてくださいね。


8 財布や家事の分担を話し合う

最後に、お金や家事の分担についてオープンに話し合うことが不可欠です。
お金関係は本当に大切なんです。

・これくらい貯金したい
・これくらい趣味に使いたい
・食費はこれくらいに抑えたい
・譲れない出費はこれ
・最低限の暮らしはこれくらいにしたい

などなど。

お互いの期待値やルールを共有し、将来のパートナーシップの基盤を築く重要なステップとなります。

結婚前だからこそ知っておくべきこと!

結婚する前に知っておくことって大切なんです。

全く価値観が一緒の人っていないと思います。
なので、価値観のすり合わせや、どこまで相手を許容できるかっていうところがミソなのかなあ?

相手によっては
・家事は女が全てやるもの
・その代わり、金を稼ぐのは男がやること

と考える人もいるし、

・家事は分担(曜日で分担)
・共働きでしっかり稼いでおきたい

っていう考えの人もいますしね。

これらの手段を付き合っているときに使って、
相手との関係をより深め、将来に向けての理解を深めていきましょう!

結婚について話題を出しにくいな〜と思っている人も、
これを機にちょっと話題に出してみるのもいいかも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?