見出し画像

発信のノウハウは後から身に着けるが吉




こんちは!河北です。
元保育士のフリーランスコーチです。



※しばらく私の話が続きます



最近発信について悩んでてさ……



詳しくはこの記事に書いたんやけど、なんせ私の記事は芯を食ってなくておもしろくない。(最後にも記事のリンク貼るので飛ばしてくれてOK)


なんでかな〜ってずっと悩んでたんやけど、私さ、外面がいいんよ。八方美人。


もともとの私が発信にそのまま出ちゃってんのよね。



ふだんから広く浅い人間関係やったら、どこにいても築けるん。コミュニケーションに棘がない、誰にでもフラット、バカほど優しい。そう言われて生きてきた。


でも私はそれじゃ苦しくて。本当の私はそんなんじゃない。取り繕わないと社会に馴染めなくて、どうにか染まろうと生きてきたけど無理で、じゃあもう一人で生きていきますよっと起業の世界に足を踏み入れた。


ありきたりな言葉でチープに聞こえるかもだけど、私は「ありのままの本来の自分」で生きていきたかったわけよ。起業のきっかけなんてそんなもん。取り繕って生きていくのってしんどいじゃん。あなただってそうでしょ?


でさ、でさ!



私はこの仕事をしようと思った時から、自分の本音をそのまま吐き出すつもりでnoteを書いてきたのね。この仕事はどれだけ心のうちをさらけ出してもらえるかが勝負だとも思ってるから。


「誰にも言えてないんですけど…本当はこう思ってて…」
「今まで誰にも言ったことなかったんですが……」


それを自分の言葉で話してもらう。


対話ってそんな感じだから、その対話相手が「綺麗で隙のない外面だけの女」とか無理やん。私やったら自分のドロッドロの話とかできないと思う。


私は発信から出会ったお客さんとお付き合いさせていただくわけで、しかも契約を結んでからがスタート。そこからが本当のはじまり。



それなのに出会いの場である発信が外面やと「発信と……違いますね……」ってことにもなりかねない。そんなん嫌やん。


しかも「ありのままで生きてない人」に「あなたはあなたのままでいいよ」「ありのままで生きていこうね」とか言われたくないやん。無理やん。そんなん寒すぎ。


だからそのままの私で書いてきたつもりやったんやけど、なんかしっくりこんのよ。


で、、、多分それが外面の良さなんよな〜〜〜


本音は本音なんよ。今日まで書いてきたすべてに嘘はないし言っていることは大筋そうやし自分の中できちんと根拠があるものを書いてるつもり。


それはそうやから、合ってるんやけどさ。

”本音”と”ありのまま”ってちょっと違うんよな。ありのままの自分が書く本音と外面いい女が書く本音やったら、中身がおんなじ河北でも同じこと書いてても、届けられる言葉の深さが違うに決まってる。


「芯食ってなくておもしろくない」ってのは、結局のところ、私が素の状態で書けてないんよな。



そんなことを最近はラジオとか公式LINEで垂れ流してたら、「そんなに印象変わりないですよ」とか「ストレスなく読める寄り添ってくれる文章です」とかとか連絡いただいたりして、もう勝手に泣きそうになってたんやけど、いつもありがとうございます(?)




今までも何回もあってん。芯食ってないな〜って思うこと。


だからそれを自分のノウハウでカバーしようとしてたんよ。ノウハウを自分の芯として落とし所を見つけて、ごまかしながらやってきたんやと思う。


「どうしたらいいんやろう」ってずっと悩み続けてたんやけど、なかなか払拭できずに今日まで来てしまいました………(発信したりしなかったりで早2年)


最近はどうすればありのままの自分で発信できるのかということを実験してて、このnoteもそれなんよな。


私は関西生まれ関西育ちで、ふだんは関西弁なんやけど、その話口調のまま書いてみようと!


これがどういう結果につながるかわからんけど、しばらくこのまま書いてみようと思っておるのよ。


(だから読みにくいと思う!ごめんね!ここまで読んでくれてるあなた!ありがとう!)


この実験、2回前のnoteからはじめてて、「マジでそのまんまの河北まるだし」で書いてる。最近のラジオでは【脳内たれながし】と称して話してる。遊びにきてねん


ほんでさ、気づいたことがあって。


私さ、めっっっっっっっっっっちゃ肩肘張って書いてた。ラジオも同じく。めっちゃ肩肘張って話してた。笑



以前はYouTubeで音声配信してたんよ。シンプルに集客のため。でっかい媒体で私のことを知ってもらう機会を増やしたくて。



でもデカすぎるがあまり「YouTubeではカッチリしないと話せない…」「落ち着いてそのままの自分で話せない…」と思ってラジオに移行したにも関わらず、結局ガチガチになって話してた。

気づかんもんよね。それがデフォの状態になっとって、自分が苦しいことも忘れてきてたもん。

ゴリッゴリに凝ってたわ。



いまさ、書き方も話し方も、ノウハウってたんまりと落ちてる。どうすれば読まれやすいか、最後まで見てもらえるか。そういうのっていっぱいある。


私も自分に扱えてるかどうかは置いといて、意識して書いてたし。


せっかく書いたんなら最後まで読んでほしいやん。私たち、時間かけて書いてるやん。それなのに読まれないって悲しいもん……だからノウハウに頼っちゃってたんやけど。


あなたと同じで私も真面目だからさ、いっぱい勉強した。


でも1周回って、ノウハウよりもやっぱりありのままで書くことが大事だと気付きまして。ノウハウはそのあと。


なんでかって、ありのままじゃないと苦しいから。


なんで起業しようと思ったの?なんで発信してるの?ありのままで生きていくためだよね・・・


苦しいと続かないの。継続できない。



発信に苦しくなったら、一旦ノウハウは置いとこう。書きやすいスタイルで、とりあえず書いたらいいよ。遠回りに思えても、たぶんそっちが近道。笑


私は近道めざして、ずっと苦しくて、もう一回やり直してるから。なうね。


私はとりあえず、ぜーんぶ取っ払って、しばらくは丸裸の河北で発信をしていこうと思う。


あなたもそのままでいいよ!息を吐くように書こう。


幸運を祈る!!!!!!


👇元の記事はこちら


🌟こちらも見てね


ラジオ
ほぼ毎日話してます

■X(旧Twitter)
SNS苦手民ゆえ、うまく使えていません。笑

■note
私の経験してきたこと、感じたこと、考えたことなどを、ありのまま書いています。他の記事も見てちょ!

■公式LINE
河北と直接やりとりできる場所です。個別のご相談などはじっくりコチラから


ーーーー


◾️河北あおい

元保育士のキャリアコーチ。保育士・教員のセカンドキャリア、フリーランス1歩目のサポートをしています。保育士として人生捧げる→働きすぎて限界→裸足のままフリーランスへ。ロックな音楽でできています。


👇詳しいプロフィールはこちらから



ーーーー


🌟河北とLINEでお友だちになりませんか?

お友だちになる→https://lin.ee/2rwh1la

【お友だち登録のプレゼント】

🎁”幸せな働き方を作る方法”(ワーク)
🎁非公開にしたYouTube動画から厳選11本

他にも…

・お知らせをいち早くお届けします
・LINEで河北と直接やりとりできます
・月に数回、限定コラムを配信



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?