見出し画像

地球にやさしい、とは

地球にやさしい…
この言葉にずっと違和感があった。

自然や環境に優しくあるというのは大事だと思う。全然悪くはないし、他意はないのだと思う。

でも「地球にやさしい」という表現では、本質からずれていく気がする。

地球は、46億年の間に環境が激変し続けており、気候変動なんて当たり前だった。
最近出てきた人間が地球に対してやさしくする、保護する、というのはなんだかおかしい…気候が変わって困るのは人間の方。

こちらがコントロールするのではなくて、どちらかというとされる側なのではないかと思う…
むしろ、保護され、ひたすら優しくしてもらってるのはこちらの方。

地球と調和する、という表現の方がしっくりくる。(語呂が良いかは別として…)

地球に住まわせてもらっていて、沢山の恩恵を受けていると感じること。
何かが過剰ではないか見直すこと。
気候などの変化を感じて、あり方を変えること。

大きな事をしなくても、習慣を少し変えるだけでも、積み重なればかなり違いが出てくると思う。

地球は、人間が調和してない時に示してくれてるのだと思う。
この暑さとかで…

ここ数日はとても暑い。
2日続けて長い時間外を歩いたけれど、この痛いくらいの暑さはちょっとおかしい…と思った。

天気予報で、危険な暑さ、気温は3x℃…と連日報じられていて…

何か大事な事を決定する立場にいる方々は、door to door の生活なのではないか…数字や言葉だけでなく、この人体に危険だと感じる暑さを、何かを感じとるまで体感しておられるのだろうか?と思ってしまう。



今日もとても暑いですね・・

熱中症になる時は、まだまだ大丈夫!と思ってる時になってしまうと思うので、お気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?