見出し画像

こんな自分も、好きになりたい


理解力が、乏しい。

もう、長い付き合いなのに、受け入れているはずなのに、不意に悲しくなる。


旅のしおりを読んでも、すぐには理解できなかった。

理科の実験で、先生が説明をしてくれても理解できなかった。
「分からない人、手を上げて!」

上げられなかった。

分かったふりをして、懸命にクラスメートの真似をした。

家に帰ってから、何度も思い返して、少しずつ理解が進んでいく。


人間関係でも、相手が言っていることがすぐには理解出来なく、後から真っ青になることも。



実は、noteでも、企画やら、深い内容の記事など、始めは理解できていないことが多い。

幸い、時間をかけて読み返すことができるから、助かっている。
困ったことがあって、「分からない」と聞くと、みなさん優しく教えてくれる。


文章も写真も、時間を閉じ込めてくれるから、理解が遅い私には救いだ。


でも、そんな自分にちょっと悲しくなり、涙がポロリと落ちる。


「私は、頭があまりよくない」って書こうとした今、情けなさで指が震える。

「私は、頭よくないから」って笑顔で言える人はきっと頭がいいんだろうな。なんて思ったりする。


こんなことを書くのは正直恥ずかしい。でも私が抱えている壁の一つ。

勝手に抱えているコンプレックス。

どう乗り越えていくかは、自分次第だよね。


涙をこぼしながら、震える指で書いた思いは、きっと壁を乗り越えるきっかけになると信じたい。








こんな自分も、好きになりたい。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

追記


暗くて、すいません。
何かあったのかと聞かれれば、何かあったのですが、ま、いつものことです。

こんな自分を好きになりたいと書きましたが、別に自分の全部を好きにならなくてもいいじゃん……、

って気持ちも、なきにしもあらず。



涙は、私の力の源です。

流した涙の分だけ、元気になります。


心配いりませぬ。


でも、せっかく泣きながら書いたので投稿しちゃいます(笑)


読んでくださったみなさん、ありがとうございました😌✨














この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,276件

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?