見出し画像

今日の推し曲から対人関係の学びに活かす⑤〜back number編



今日の推し曲

back number エメラルド


降り注ぐスパンコールの雨

よく目を凝らせば

僕の愛が吹きこぼれた泡だ笑えるね



 興味ある、取りに行きたい情報は、意識して目を凝らせば、普段より取りやすいです。まずは、自分が欲しているものを色々書き出してみよう!


 書き出す理由として、RASという機能を活用するためです。

RAS = Reticular Activating System」の略で、脳幹網様体賦活系(網様体賦活システム


 例えば、自分が好きなものに関しての情報は簡単に取りやすくて、興味がないものには情報が取りにくい、分からないと思ったことないですか?


 
 軽いゲームをしてみましょう💡


現在、自分の部屋を見て、自分の好きな色がいくつあるか探してみて下さい(15秒)

スタート

1

2

3

4

5 

…     


15秒 終了


どうでしたか?


 いつも自分の生活している部屋の中を、意識して好きな色を見ていますか?

 
 おそらく、見ていないか、興味を持って見ていない方が多いのではないでしょうか?

 普段、RASという機能が、必要な情報を取捨選択をしてくれています。


 これは人間関係にも当てはまります。嫌な人、嫌いな人ほど警戒して、自分に影響を及ばないように、センサーを張り巡らしていないですか?人によっては、自分の視界に入らないように壁を作ったり、イヤホンで音を遮断する人もいます。


 センサーを張り巡らし続けると、精神的にも、肉体的にも疲労がたまり、休日でも休息が取れた感じがしないというループが発生します。その結果、精神科受診する確率が上昇します。


 そうならないためには、刺激に反応する五感のセンサーを緩める必要があります。私のコーチングセッションでは、五感を緩めるセッションもありますので、もし良かったら体験してみて下さい!!

 詳しくは、下記の記事からご覧ください。現在、6人の方がお申込み、セッション受けていただきました。ありがとうございます。


 



 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

未来日記の記事






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?