見出し画像

具体と抽象
このスキルを身に付けると 伝えたいことが 「伝わる」ようになります

わたしの好きな本に「具体と抽象」というのがあります。


ビジネスで社内でも社外でも、
いろいろとお伝えすることが多くなり、
なかなか伝わり切らないな~、
というもどかしさがあったのですが、
それをスッキリと解決してくれた本です。

では、具体と抽象とは何でしょうか。

例えば、あなたが漁師だったとします。
今日も大漁でした。

さて、どんな魚がどれくらい取れたのか、
を把握しようとしたとき。

具体の世界ですと

背中に模様がある青っぽい魚が1匹…、
背中が黒っぽい銀色の大きな魚が1匹…となります。
とても大変なのが想像頂けると思います。

そこで、
これらの魚をある程度の種類や
くくりに分けるのが抽象の世界です。

サバが200匹、スズキが100匹。
把握するのが楽になって来ました。

更に、抽象化を進めると、

青魚が〇〇〇㎏、白身魚が〇〇〇㎏、
赤身魚が〇〇〇㎏、頭足類(タコやイカ)が〇〇〇㎏。

そして更に、抽象化を進めると、

本日の△△漁港の漁獲高は〇〇トンとなり、
もっと大きなくくりで魚がどれくらいとれたのかが
把握できるようになります。

この具体と抽象は「相対的」というのがキモでして。

例えば本日の△△漁港の漁獲高から見ると、
青魚が…やサバが…は勿論具体的となりますが、
青魚が…から見たサバが…も具体的になるのです。

ですので、漁獲高のみが必ずしも抽象的とは言えなく、
例えば、日本全国の漁獲高から見ると、
△△漁港の漁獲高は具体的なのです。

この、具体と抽象の概念や特徴を理解すると、
自由に具体と抽象の世界を行き来出来るだけでなく、

誰かと会話する際に、
その方が具体レベルの会話をしているのか、
抽象レベルの会話をしているのか、

さらにそれらでどれぐらいの具体レベルか
抽象レベルかの話をしているのかが分かるので、
相手に合わせることが出来ます。

となると、結論まで長くなりましたが、
相手の具体度や抽象度に合わせて
伝えたい事をお伝えすれば良いので、
「伝わる」ようになって来ます。

これは問題解決にも応用可能ですので、
そのお話は次回させて頂ければと思います。


.。゚::✼.。 ご提供中のサービス .。゚::✼.。

~自分自身の輝きに目覚めよう~

マインド強化型ITリスキリングキャリアサポート「リスキリングの花道」は、皆様の叶えたい理想の未来に向かって、しっかりと自走していけるよう、働きながら、自分づくり・起業マインド・ビジネスマインド・ビジネススキルを身に付けて頂ける、OJT式のサービスに生まれ変わります。

その為、現在のサービスは一旦ストップとさせていただきます。
あまりお待たせせずに再開したいと思っていますので、楽しみに待っていてくださいね❤

詳細はLINE公式でお知らせいたします。

https://lin.ee/7pRGs80
URLのLINE公式にて土台を整える5つのステップをプレゼント!🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?